5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

モクレンの二番花と壁に匍わせたノウゼンカズラの初開花

 昨日は雨だったのですが、墓参りをしてきました。

 その前に、庭を眺めていたらモクレンの二番花が咲き始めているのを見つけました。
モクレンの二番花と壁に匍わせたノウゼンカズラの初開花_c0025115_19103070.jpg
 一つは完全に開いているのですが、あと3つつぼみがあるのがおわかりになるでしょうか。

 また、イチイにからませたノウゼンカズラは、イチイがまったく隠れてしまうほどに花を咲かせ続けているのですが、小さな株を壁に匍わせておいたものが、今年初めて花をつけました。去年くらいから急に勢いを増しているので、フジと並んでどんどん拡がりそうです。
モクレンの二番花と壁に匍わせたノウゼンカズラの初開花_c0025115_19125889.jpg
 そのうち、家全体が「眠れる森の美女」が幽閉された塔ののように覆い尽くされたらすごいのですが。

 家が傷むということで嫌う人もいるようですが、私は「風流、風流」と聞こえないふりをしています(笑)。
by stochinai | 2009-08-14 19:17 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai