5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

激重 Firefox からの解放:私の場合

 昨年のFirefox3.0のアップグレードの時には、激早のブラウザーが手に入った喜びにしばし浸っていたのものです。便利なアドオンやグリースモンキーなどを次々にインストールしていったのは、多くの皆さんと同じだと思いますが、今年の春ころからはどうも往事のスピード感がなくなってきていることに気がつきはじめました。

 それでも、いらないアドオンを削除したり、キャッシュをクリアするアドオンを入れたり、だましだまし使っていましたが、起動や終了にも時間がかかるようになり、そろそろ我慢ができない状況になってきていたのですが、3.5へのバージョンアップに期待していました。

 ところが、残念ながら3.5へバージョンアップしても、目に見えた効果はありませんでした。

 それでも、Cache Status でこまめにキャッシュクリアをしながら、なんとか我慢しながら使っていたのですが、先日 Google Reader で Manage subscription をしようとしたらフリーズすることを2度ほど経験した時に、同じ操作を Google Chrome でやってみたら何のことはなくスイスイとできることがわかりました。

 確かに私の Google Reader では、現時点で1291の RSS を購読しており、ブラウザーには負担がかかっているだろうとは思っていたのですが、実はそれは Firefox にとって大変だということだけで、Chrome には何のこともなくヘッチャラの作業のようです。

 というわけで、意を決して Firefox で Google Reader を使うのを中止し、Chrome に引っ越しました。残念ながら、ブラウザーでのすべての作業を Chrome に変えることができるほど Chrome の機能は充実しておらず(なんせ、Google Toolbar すら使えないのです!)、表示もまだまだのところがあるので、とりあえず Google Reader と、最近気に入っている Twitter クライアントの HootSuite を Chrome で使っております。

 Firefox で Google Reader を使うのをやめたら、「なんということでしょう (ビフォー・アフター風に読んでください:笑)」 Firefox 全体が昨日までとはまったく別人のように軽々と起動し、動き、終了するようになったのです。

 ウェブで 「Firefox 激重」 とか、「激遅 Firefox」 とかで検索すると、全国に同じような症状で悩んでいらっしゃる方がたくさんいることがわかります。そして、最高の処方箋が「再インストール」であることも常識化しつつあるようなのですが、重くなる毎に再インストールというのもなんだか後ろ向きで釈然としません。

 私のケースも、この数日は快調に動いていますが、またどうなるかわかりませんので、再インストールも覚悟していないわけではないのですが、もしも私と同じようにGoogle Readerを使っていらっしゃって、重いと感じられておられる方がいらっしゃいましたら、だまされたと思ってGoogle Reader だけChromeに引っ越してみてください。

 再インストールすることなしに、「Firefoxって、こんなに軽かったんだ」と思われるかもしれませんよ。
by stochinai | 2009-08-19 19:47 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai