5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

栃木県小山市

 明日の午前中に、近くにある自治医大で講義を頼まれているので、午後7時頃に小山駅に着きました。もう何回乗ったかはっきり覚えていないくらいのポケモンジェットで千歳を発ったのが3時半です。東北新幹線を使いましたが、意外と短時間で着いたものだと思います。

 日が落ちていたとはいうものの、小山市は大都市の熱風もなく涼しいところでした。
栃木県小山市_c0025115_22303441.jpg
 なんといっても驚いたのは、駅の真ん前に巨大な大学のビルディングがそびえ立っていることでした。
栃木県小山市_c0025115_2232182.jpg
 白鴎大学といえば、テレビの政治解説に良く出ていた福岡政行さんで有名だと思いますが、駅前のビルは彼が所属する法学部や法学系の大学院のビルのようです。

 明日おうかがいする自治医大も、小山の2つ先の駅の名前になっているくらいですので、栃木は大学県なのでしょうか。ただし、最近の大学生は大学そのものよりも、キャンパスが大都市にある大学を指向するという話も聞きますので、こういう静かな場所にキャンパスがあるということは「営業的」には難しいのかもしれません。

 ともかく、私はせっかく静かな環境を与えられたので、明日の予習でもすることにします。
by stochinai | 2009-08-23 22:43 | つぶやき | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai