5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

橋下府知事と職員: 雑談に抗議する中学生と抗議に切れる教員

 すでにあちこちで語り尽くされた感のある、大阪府の橋下知事の行動ですが、大阪府の職員が何千人いるのかは知りませんが、橋下さんは彼があたかも教員であり、府の職員全員が中学校などのクラスの生徒であるかのように扱っていることがとてもおもしろく感じられました。

 大阪府が職員を厳重注意 橋下知事へ「不適切」メール (47NEWS)

 小学校の時のことは良く覚えていませんが、中学校や高校の時に先生がいきなり授業にも我々にも関係のない、教職員同士の関係や、私生活での人間関係のことで長々と話を始め、はじめはなんのことかわからないまま聞いているうちにようやく、先生が非常にそうした人間関係の中で気分を害するような経験をしたことを話しているのだということがわかったという経験を思い出しました。

 細かいところまで覚えていることはほとんどないのですが、自分が気分を害した原因は、一方的に相手側があり、最後は君たちもあーいった大人にはならないようにという話が多かったような記憶があります。

 橋下さんの今回の「事件」も、どうやら府議会で彼の気に入らない説明をした府幹部についての「愚痴」を府職員全員にメールを送ったことが発端のようです。朝日コムによれば、
利水からの撤退によって府の損失が386億円に上った紀の川大堰(和歌山県)をめぐり、議会で原因を淡々と説明するだけだった府幹部について「何事もなかったかのよう。給料が保障される組織は恐ろしい」などと書いて全職員に送った。
 この話をメールで送られた、大多数の府職員にしてみればまさに、
「愚痴はご自身のブログ等で行ってください。メールを読む時間×全職員の時間を無駄にしていることを自覚してください」
 だったことは、私の中学校時代の記憶に重なります。

 高校生くらいになると、子どもも『大人』なので「また、先生のあれがはじまったよ」などと、ほとんど聞いていないのですが、中学校くらいだとえらく正義感の強い(特に女の)子などが、「先生、雑談はいい加減にして、授業を進めてください」と意見する場合もあったように思います。

 その時には、多くの先生は頭をかきながら「ごめん、ごめん」と言って、授業に戻ったような気がしますが、中には『子ども』の先生もいて意見にブチ切れてその子を叱りつけ、「世の中には授業よりも大切なことがあるのだ」などと言っていた先生もいたような気がします。

 今回の橋下さんの態度はまさに後者で、「このような事態は放置できない」として、職員の処分を検討するよう人事担当者に指示したということですが、ここのところはまったくいただけません。たとえブチ切れたとしても、できれば知事室で問題の職員と朝まで激論を交わして欲しかったところです。

 おそらく、橋下さんは自分は職員に対して深い愛情を注いでいるので、職員もそれに応えて欲しいと「本気」で思っているのだと思われるフシもあるので、今回のような件が知事と職員が交流するきっかけに成り得た可能性を考えるとちょっと惜しい気がします。

 しかし、古い体質だと「公務員」を非難する橋下さんが、古い「家父長」体質なのですから、これは目くそと鼻くその闘いというところで、お後がよろしいようで・・・。
Commented by ゑぶ at 2009-10-08 23:07 x
典型的な暴君ですね。
まあ、知事も知事なら、職員も職員と思います。いい度胸しているといいたいところですが、メール全文を読んでいないのですけど、たしかに自分の一番上の上司にこういう物言いは普通しませんね。きっと、上司に意見しているというより、テレビの向こう側にいる人に文句言うような軽い気持ちだったのでは。
知事も、一方的に職員を処分するのではなくて、職員に知事室で言い分を聞いてから処分するか検討しても遅くはなかった気がします。職員からの意外な反抗に恐れをなして動転してしまったのでしょうか。
Commented by Tadasu Shiga at 2009-10-09 08:24 x
メールだと、おたがい暴言はきやすいのですよね。私も若かりし頃、社内全体あてのメールで社長を批判したり、会社の方針に皮肉をとばしたりしていました。「どっちもどっち」というのが私の感想です。まあ、職員の暴言?はそのままにしておけないでしょうから、「厳重注意」は妥当だと思います。
Commented by OneWord at 2009-10-09 23:42 x
「愚痴はご自身のブログ等で行ってください。メールを読む時間×全職員の時間を無駄にしていることを自覚してください」への怒りですか。
本当のことを言われたのでカッとなったということでしょうね。
この方にしろ、日本の首都の知事にしろ、このように人格レベルの低い人物が首長を務めているという日本の状況に絶望感を抱きます。
by stochinai | 2009-10-08 21:58 | つぶやき | Comments(3)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai