5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

JR苗穂工場大公開

 札幌駅の東隣に苗穂というJRの駅があります。普通列車でさえもあまり止まらない駅ですが、そこには昔から大きなJR苗穂工場があります。それが今年はなんと創業100年なのだそうです。最短の通勤路からはちょっとはずれているのですが、通勤路圏内と言っても良いくらいの場所にありながらも今まで一度も中には入ったことのないこの工場ですが、今日はたまたまタイミング良く、工場公開の日ということで、大学に行く前にちょっと寄ってみました。(お知らせのpdfファイル
JR苗穂工場大公開_c0025115_16535718.jpg
 敷地に入るなり、さすがに歴史を感じさせる古い工場の建物に迎えられました。
JR苗穂工場大公開_c0025115_16575136.jpg
 広い工場ですからすぐには人だかりに出会うことはできませんでしたが、しばらく歩いてみると定番のミニSLが走っていました。
JR苗穂工場大公開_c0025115_16583126.jpg
 さすがにここには乗車を待つ人の列がありましたが、それでもちょっと待てば必ず乗れるという感じでした。催し物もこのくらいの規模だと子どももつらくなさそうです。

 そんなに長い時間いたわけではなかったのですが、線路の溶接のデモも見ることができました。
JR苗穂工場大公開_c0025115_1705660.jpg
 こちらは車両を車輪に乗せるところです。
JR苗穂工場大公開_c0025115_172612.jpg
 そして、こちらはほんもののC62です。
JR苗穂工場大公開_c0025115_1724082.jpg
 全部無料ですから、なんだかすっかり得をした気分でした。
JR苗穂工場大公開_c0025115_173929.jpg
 JRさん、ありがとうございました。
Commented by M姫 at 2009-10-12 19:37 x
きゃ~。良いなあ
今年は行こうと思っていたのに、また逃してしまいました!
DMV乗ってみたいです!
Commented by stochinai at 2009-10-13 14:50
 毎年やっているようですので、来年こそは。
by stochinai | 2009-10-10 17:04 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai