5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

オジギソウの木

 2年前、2007年の春に買ったオジギソウの苗は順調に育ち、その年の夏にはたくさんの花をさかせてくれました。

 これは、2007年8月7日のブログに載せた写真です。
オジギソウの木_c0025115_20284651.jpg
 寒さには弱いので、日本では一年草として扱われているのだそうですが、本来多年草だと聞くと寒さで枯らしてしまうのが忍びなく、家に取り込んで冬越しさせました。

 冬はなんとか越せたのですが、昨年は夏になっても花を着けず、秋になって寒くなってきたので再び屋内に取り込んだところ、花を咲かせました。それが、北大の銀杏並木が色づき始めた10月18日のことでした。こちらがその写真です。
オジギソウの木_c0025115_14153742.jpg
 そして今年も、息も絶え絶えになりながらもなんとか冬を越すことはできました。夏になって外にだしておいたら、葉が茂り始めましたがとても花など咲かせる状態ではないと思っていたところ、なんと今日花が一輪咲いているのに気が付きました。今年はあきらめていたところだったので、ちょっと感激です。
オジギソウの木_c0025115_2325483.jpg
 ほんの3ミリほどの太さしかありませんが、幹には木の風格が漂い初めておりますので、なんとか長生きさせて珍しい「オジギソウの盆栽」に仕立てたいなどと夢想し始めております。

 どなたか、育て方のコツなどをお教え願えると幸いです。
by stochinai | 2009-10-12 23:42 | 趣味 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai