5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

見納めのイチョウ?

 午前中は晴れていたのですが、午後から曇り始め気温も全然上がりません。夕方には雪が降り出すかもしれません(最高気温が7℃くらいです)。今夜から雪や雨や風になりそうなので、今日が見納めと感じたのか、たくさんの人がイチョウを見に集まっているようです。

 13条門、並木の入り口です。
見納めのイチョウ?_c0025115_14555582.jpg
 ここから先はヒトの方がイチョウよりも多いので、走り抜けます。
見納めのイチョウ?_c0025115_15133231.jpg
 そして、ここはイチョウ並木の向こうにあるちょっとした「穴場」です。
見納めのイチョウ?_c0025115_14583966.jpg
 パッと見て、これがどこかわかったら「北大検定試験2級」合格です(笑)。

 ポプラ並木と花木園で見事に紅葉した大木を取ってみました。2本のポプラの間をまっすぐ向こうにポプラ並木があるのですが、ぴにール温室に阻まれて見えませんね。残念。
見納めのイチョウ?_c0025115_1523776.jpg
 真っ赤に色づいていたのはこれです。アカナラ(アカガシワ )でしょうか。
見納めのイチョウ?_c0025115_1563766.jpg
 植物園の正門前から道庁へと続く道には樹齢100年を越えるアカナラの並木があるのだそうです。リンクはストリートビューですが、並木は夏の緑ですね。

 さて、いよいよ今夜は初雪でしょう。
by stochinai | 2009-10-31 15:17 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai