2009年 10月 31日
見納めのイチョウ?
午前中は晴れていたのですが、午後から曇り始め気温も全然上がりません。夕方には雪が降り出すかもしれません(最高気温が7℃くらいです)。今夜から雪や雨や風になりそうなので、今日が見納めと感じたのか、たくさんの人がイチョウを見に集まっているようです。
13条門、並木の入り口です。

ここから先はヒトの方がイチョウよりも多いので、走り抜けます。

そして、ここはイチョウ並木の向こうにあるちょっとした「穴場」です。

パッと見て、これがどこかわかったら「北大検定試験2級」合格です(笑)。
ポプラ並木と花木園で見事に紅葉した大木を取ってみました。2本のポプラの間をまっすぐ向こうにポプラ並木があるのですが、ぴにール温室に阻まれて見えませんね。残念。

真っ赤に色づいていたのはこれです。アカナラ(アカガシワ )でしょうか。

植物園の正門前から道庁へと続く道には樹齢100年を越えるアカナラの並木があるのだそうです。リンクはストリートビューですが、並木は夏の緑ですね。
さて、いよいよ今夜は初雪でしょう。
13条門、並木の入り口です。



ポプラ並木と花木園で見事に紅葉した大木を取ってみました。2本のポプラの間をまっすぐ向こうにポプラ並木があるのですが、ぴにール温室に阻まれて見えませんね。残念。


さて、いよいよ今夜は初雪でしょう。
by stochinai
| 2009-10-31 15:17
| 札幌・北海道
|
Comments(0)



