5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

スロージャーナリズム

 いつも情報提供と問題提起をいただいている「ネットは新聞を殺すのかblog」に、参加型ジャーナリズムの実験として、「スロージャーナリズム」をテーマとするブログ・ニュースサイト「慢報」が立ち上がるとの情報をいただきました。

 参加型ジャーナリズムへの一つの試案と実践というアイディアにも共感できるし、それを早速実践なさるということにも敬意を表したいと思います。

「ゆっくり考え、じっくり書く」ことの重要さを表す言葉として、
「スロージャーナリズム」を提唱したい。


 この2行は、私の琴線を確実に刺激してくれたのですが、つぎの一言で冷水を浴びせられた気持ちになりました。

「スロージャーナリズム」を掲げた記者OBたちによる発言の場が「慢報」である。

 こんなところにまで、古き良きマスコミ仲間の団結をひきずらなければならないものなのでしょうか。

 残念!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:実は、「慢報」のMAOさんから素早く、ご丁寧なフォローをいただきまして、この件に関しては(予想通り)私の脊髄反射による早とちりだったような気がします。私も、MAOさんの言動に信頼を寄せておりましただけに、ちょっと感情的に乱暴なエントリーを投げてしまったことをお詫びしたいと思います。

 「慢報」の志はとても共感できるように思えますので、こらからは(おとなしく)楽しみに待たせていただくことにします。

 始動の暁には、私の持っている武器は歩兵銃だけなのでほとんど力にはなれませんが、できるだけの援護射撃はさせていただきたいと思っております。

 これからも、よろしくお願いいたします。
Commented at 2005-03-29 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-03-30 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-03-30 12:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stochinai at 2005-03-30 12:21
 非公開コメントが並んでしまい、読者の方々には不審に思われているかもしれませんが、「敵対的な荒らし」などが起きているのではありませんので、ご心配なさらないでください。

 私のメールアドレスをしらない方からのメールと言うことで、ご了解いただけると幸いです。

#前に、非公開コメントに公開コメント付けるというポカをやらかしたことがありまして、その時は汗が出ました(^^;)。
Commented by stochinai at 2005-04-01 16:25
 松岡さん、TBありがとうございます。爽快な文章でスッとしました。機会があったら、私もこの件については書いてみたいものです。
by stochinai | 2005-03-29 20:18 | つぶやき | Comments(5)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai