5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大通公園のイルミネーション

 午後から南の方に用があったのですが、終わったときにはすっかり日が落ちていました。

 大通公園を横切るときに、ホワイトイルミネーションをやっていることに気がつきました。もう29年にもなるのですね。

 第29回さっぽろホワイトイルミネーション

 あまり見ることもないのですが、せっかく通りかかったので写真を撮ってきました。大通公園の西端の方にはイルミネーションはありません、西8丁目からテレビ塔のある西1丁目までがライティングされているようです。8丁目から東を望んだ写真です。遠くに赤いテレビ塔が小さく見えます。
大通公園のイルミネーション_c0025115_20374262.jpg
 このあたりには、人影もまばらです。
大通公園のイルミネーション_c0025115_20384813.jpg
 ちょっと近づいて、少しだけ望遠にして写したものです。どうやらテレビ塔のイルミネーションも色が変化しているようです。
大通公園のイルミネーション_c0025115_20401445.jpg
 全体が青色になっているところはなかなかきれいです。

 ここでちょっと立ち止まって5分ほど鑑賞してみることにしました。
大通公園のイルミネーション_c0025115_20445361.jpg
 こうして写真に撮ってみてはじめて気がつきましたが、テレビ塔だけではなくまわりのイルミネーションも、変化していますね。同調しているのかどうかまではわかりませんが、かなり凝ったことをしていることだけはわかりました。

 これ以上、東へ進むと2丁目でミュンヘン・クリスマス市をやっていることもあって、人混みに巻き込まれてしまいますので、そろそろ退散することにしました。

 最後におまけで、横に並べたパノラマ写真も作ってみました。クリックすると大きくなります。
大通公園のイルミネーション_c0025115_20482823.jpg
 雪がない時のイルミネーションも意外ときれいなものですね。

 蛇足ですが、カップルでこのイルミネーションを見ると別れるという「噂」を聞いたことがあります(ググると7000以上出てきますwww)。気をつけましょう(^^;)。
by stochinai | 2009-12-01 20:54 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai