5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大手マスコミ:なんでこんな重大な情報を報道しないのか

 またまたシバレイさんのところで、重要なニュースが出ています。イラクで働きたければハローワークに行け???って、どういう意味だろうと読んでみると、ぶっ飛びました。

 元ネタは2005年3月28日(月)「しんぶん赤旗」のようです。「職業安定所に求人票 働く場所は戦地イラク 月50万円以上 元請けは隠す」は、とても衝撃的なニュースだと思います。

 記事によると、「二月二十三日、ハローワーク長崎が『就業場所』を『イラク』とする求人票を公開しました。長崎市内の会社からの求人でした。」

 「それによると、仕事内容は『土木工事の手元作業(水道工事、学校建設工事等)』。 ・・・・・・・・・・・・ 賃金は月に『五十万円~六十万円』。イラクまでの旅費、宿泊費は会社が負担し、保険については『元請け会社が民間保険へ加入する』としています。」

 他の求人では「給与は二週間で七十万円。イラクで二週間仕事をしたら、一週間は日本に戻るサイクルで、交通費・食費・宿泊費、作業服も発注者持ち。パスポートを取得することが条件でその経費も発注者が負担する」というのもあったようです。

 あれれっ?こういう仕事は自衛隊がやっているんじゃなかったでしたっけ??それにしても給料がいいですね。危険手当ってやつでしょうか。

 シバレイさんのページには、サマワ郊外の学校の修復現場の写真が出ています。「『自衛隊が修復している』とサマワの市役所で聞いて行ってみたのだが、実際に働いていたのはイラク人労働者達だった」とのこと。そうでしたか、自衛隊は働くんじゃなくて雇用をする側だったですか。だったら、数人で良くないですか。武器もなくてもいいんじゃないでしょうか。

 外務省は、日本国民に対してイラクからの退避勧告を出していますけれども、自己責任で行く人までは止めないということで、公営の職業紹介所でこういう求職があることには、特に指導したりしないんですね。不思議です。

 それにしても、大手マスコミはどんなにおもしろく重要だったとしても、赤旗のスクープ記事なんて追っかけないということなんでしょうか。ケツの穴が小さすぎません?
Commented by stochinai at 2005-04-09 13:37
 この求人の元請けがもしも某国の自衛隊というようなことになったら、かなりのスクープになると思うのですが、プロのジャーナリストの方は取材をしたりしていないのでしょうか。
 それとも、マスコミの皆さまはすっかり内容を知っていて、国民には知らせる必要なしということで報道していないのでしょうか。
 どちらにしても、新しいジャーナリストが必要とされているのが現状のようですね。
Commented by +Lhaca at 2005-05-05 02:42 x
はじめまして,フラスコさんのところから参りました。
小学校の教員です。様々な意味で自分の狭さを痛感することができました。世の中の,興味深く,また深刻な矛盾は,あふれるほど情報として介在するものなんですね。もっときちんと受容できるだけの自分にならないといけないとの自戒の意味も込めてTBさせていただきました。
by stochinai | 2005-03-30 20:30 | つぶやき | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai