5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

東京なう

 明日午前中からの会議に備えて東京入りしております。宿題持参のこともあり、ホテル内にいる限り、どこにいるのかわからなくなります。

 今日のフライトは千歳空港発午後4時30分でした。千歳空港の日の入りは午後4時で、離陸するときにはかなり暗くなっていたのですが、上空に上がったら太陽は見えなくとも、夕焼けが見えるのではないかと期待して、西窓側の席を取っていました。

 しかし、ちょっとタイミングが遅かったようで、上空から見ても西の空はかなり暗くなりかけていました。

 それでも、なんとか撮れたのがこの写真です。
東京なう_c0025115_231180.jpg
 地上で見る夕焼けは、赤色が濃く、他の色はほとんど認識できないのですが、上空から見ると虹のように赤から青紫までに分光されているように見えます。(この写真では、そのニュアンスが捉え切れていませんが・・・。)

 高山など空気のきれいなところで見る夕焼けは7色に分かれて見えることがあるそうですが、上空から見ると夕焼けはいつでも虹色に分光されて見えるのかもしれません。



 話変わって・・・、冬季に私が札幌を離れると札幌に大雪が降るというジンクスがあります。今回も雪の天気予報が出ていますが、今のところはまだ大雪になっているという情報は入ってきておりません。

 昨年もそうだったのですが、北海道全体で見ると大雪が降っても札幌周辺だけはあまり降らないという都市化現象と思われる状態が見られる傾向もあるので、今年も他の地域とは独立に札幌だけは雪の少ない冬になるのかもしれません。

 札幌に住んでいるものとしては少雪は歓迎なのですが、都市化現象が良いことなのかどうかというとちょっと首をかしげるところはあります。

 個人の利益と大きな範囲での利益が相反する時には、どのように判断すべきなのかと考え始めるといったりきたりで、なかなか結論には到達できないものです。

 さて、明日も早起きしなければなりませんので、そろそろ寝ます。

 おやすみなさい。

【追記】
 と、思っていたら・・・。

Twitter / Salsa_st (NAKAMURA Keiko): http://ow.ly/LUcZ

  • 22:54  札幌、あっという間に雪景色。夕方まで積雪ゼロ地帯だった家の周りも、北大も真っ白。車の運転気を付けます。

  • by stochinai | 2009-12-14 23:33 | 札幌・北海道 | Comments(0)

    日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


    by stochinai