5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

クリスマスムードの丸の内はまだ秋

 今日の会議は東京丸の内の某所で行われました。会議の前に通り抜けたオアゾのロビーにクリスマスツリーがありました。
クリスマスムードの丸の内はまだ秋_c0025115_2356362.jpg
 昼休みにもオアゾ周辺で息抜きをしました。

 朝見たクリスマスツリーを外から見るとこんな風です。
クリスマスムードの丸の内はまだ秋_c0025115_23582433.jpg
 丸の内に立ち並ぶ大きなビルの隙間から空を見るのが結構好きで、来る度に写真を撮りたくなります。

 これは、そびえるオアゾビルと丸の内ホテル。
クリスマスムードの丸の内はまだ秋_c0025115_23594065.jpg
 街はクリスマスでも、私から見るとまだまだ季節は秋で、イチョウも紅葉真っ盛りでまだ散っていません。
クリスマスムードの丸の内はまだ秋_c0025115_045855.jpg
 ニュースなどでは、札幌に降雪があったと言っていたのでおっかなびっくりで戻ってきましたが、千歳にも雪はなく、札幌の市街地にはいっても雪はうっすらと積もっているだけで、ほっとしました。

 帰りは大学に寄らずに千歳空港から空港連絡バスで直帰したのですが、なんと高速道路を伏古インターチェンジで降りて最初の停留所だった、北24条と伏古インターの間に新しいバス停ができていました。
クリスマスムードの丸の内はまだ秋_c0025115_0102455.jpg
 これで、伏古インターのごく近くにある我が家と千歳空港の距離がちょっと縮まりました。

 それから、千歳空港からの高速バスの中で、ドッチーカを使ってインターネット接続を試してみました。快調に接続が可能で、特にとぎれたりということもなく、バスの40分もあっという間に過ぎてしまいました。

 もちろん、動画などを快調に受信できるほどの速度は出ないのですが、メールやtwitter程度でしたらこの通信手段はかなり使えるという感じです。Chromeも快調です。

 あとは、「7秒で起動する端末」さえあれば、iPhoneはいらなくなるでしょう。
by stochinai | 2009-12-15 23:45 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai