2009年 12月 27日
長い一日
昨日に続いて、今日も合宿セミナーです。
7時から朝食ということで6時半頃に起きた時、窓の正面に朝日が当たっていました。向こうが西なのですね。

続いて8時半からワークショップ開始。さすがに、「プロ」が集まるとKJ法もかなりスムーズに進みます。2時間弱のディスカッションで、そこそこの成果が得られました。

この後も、午後4時まで怒濤のワークショップが続きました。いつもだと、こういうワークショップは教える立場から「模擬ワークショップ」みたいなものをやることが多いのですが、今回はいわば真剣勝負で、大変でしたがとてもおもしろく、得たものも多かった気がします。
終了後はそそくさと羽田空港へと向かいましたが、少々早めに到着した上、札幌に比べると異様にも思える暖かさに浮かれてターミナルの屋上へ出てみると、同じ思いの人が多かったのか、たくさんの人が屋外に出ていました。
まずは羽田らしく駐機場で翼を休めるANA機を。

回りに目をやると、おもしろい被写体がいくつか見つかりました。航空無線でも傍受しているのでしょうか。手に持ったものからは短いアンテナが伸びているようにも見えます。

イヌを遊ばせている人もいます。

屋上売店ではソフトクリームも売れていて、思わず年末であることを忘れさせられます。

屋上から空港ロビーを見下ろすと、意外なオブジェが。

私はこの存在を知っていながら、ロビーに入ってしまうとこれを見上げるのを忘れてしまっていましたから、ロビーにいる人の大多数はこの巨大な透明人間の存在には気がついていないに違いありません。おしゃれな仕掛けだと思います。
と、かなりのんびりとした散策の後、定刻通りに搭乗ゲートに行ってみると、なんと飛行機の到着遅れで1時間の出発遅延となってしまい、結局自宅にたどりついたのは11時過ぎになってしまいました。
しかしニュースによると、昨日私が飛び立った後の千歳空港は大雪に見舞われて、欠航があいつぎ、空港で一夜を明かした人もおおかったとのことですので、たとえ1時間くらい遅れたとしても無事に飛んでくれたのは幸運と思わなくてはならないのが今の時期です。
という長~い一日を終え、曜日感覚も季節感覚もなくなっております。明日が仕事納めの月曜日だなんて、まったく実感がわきません。年賀状はどうするんだ!!
7時から朝食ということで6時半頃に起きた時、窓の正面に朝日が当たっていました。向こうが西なのですね。


終了後はそそくさと羽田空港へと向かいましたが、少々早めに到着した上、札幌に比べると異様にも思える暖かさに浮かれてターミナルの屋上へ出てみると、同じ思いの人が多かったのか、たくさんの人が屋外に出ていました。
まずは羽田らしく駐機場で翼を休めるANA機を。





と、かなりのんびりとした散策の後、定刻通りに搭乗ゲートに行ってみると、なんと飛行機の到着遅れで1時間の出発遅延となってしまい、結局自宅にたどりついたのは11時過ぎになってしまいました。
しかしニュースによると、昨日私が飛び立った後の千歳空港は大雪に見舞われて、欠航があいつぎ、空港で一夜を明かした人もおおかったとのことですので、たとえ1時間くらい遅れたとしても無事に飛んでくれたのは幸運と思わなくてはならないのが今の時期です。
という長~い一日を終え、曜日感覚も季節感覚もなくなっております。明日が仕事納めの月曜日だなんて、まったく実感がわきません。年賀状はどうするんだ!!
by stochinai
| 2009-12-27 23:59
| つぶやき
|
Comments(2)



