5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

鍋忘年会

 すごい忘年会でした。すべては「M姫の創り方」にある通りなのですが、次から次へと味の違う鍋が供されました。(写真はすべて、M姫のサイトへリンクしています。)私は、ちょっと遅れたので一の鍋には間に合わなかったのですが、こちらが一の鍋だったそうです。醤油味の鍋です。

 続いて私が参加することができた最初の鍋ですが、二の鍋。味噌味の鍋です。

 さらに三の鍋。イタリア風のトマト味です。

 このあと鍋の汁を使ったリゾットが振る舞われ、続いて四の鍋。白菜と豚バラの塩味。

 続いて、塩味ではありますが、寄せ鍋風味。

 そして、最後はカレー風味です。

 これがすべてCoSTEPの修了生であるS野さんがひとりで作ってくれたものだということに驚かされると思います。これだけの腕があれば、科学料理コミュニケーターで生きていけると思います。

 今日のCoSTEP関連忘年会では、SkypeとUstreamを駆使して3名のバーチャル参加者もあり、ほぼ12時間ぶっ通しで盛り上がりました。

 CoSTEPへのJSTのサポートは今年度で終わりますが、CoSTEPの活動が間違いなく種をまき、芽が出つつあることを確信できる、いい忘年会でした。

 というわけで、CoSTEP関係者にとって来年は最初の大きな飛躍の年ということになります。

 良いお年をお迎えください。
Commented by ヨシダヒロコ at 2009-12-31 10:30 x
ダダ漏れ、知っていたら見に行きましたのに…
良いお年を!
Commented by stochinai at 2009-12-31 12:19
 特に告知しない限り、ほとんどプライベートにダダ漏れを使うことができるようです。今後も、遊びに仕事に活用したいと思います。

 ヨシダヒロコさんも、良いお年をお迎えください。
Commented by M姫 at 2009-12-31 21:21 x
あっというまに時間が過ぎましたが、確かにほぼ12時間もやっていたのですね。美味しいお料理と楽しい話題は時を忘れます。また来年も宜しくお願いいたします。良いお年を~♪
Commented by S野 at 2010-01-03 21:09 x
非常に長く濃い12時間でした。
冗談半分で提案したら通っちゃって、こんなマラソンのような鍋になっちゃいました(^^; 作っている方としても、ぶっつけ本番の味付けながらなかなか旨くできたと自画自賛していたりします。
これは、本気で科学料理コミュニケーターを目指しましょうか(笑)

ではでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by stochinai | 2009-12-30 23:59 | つぶやき | Comments(4)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai