5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北海道には季節性インフルエンザがまだ来ない

 今朝の朝日新聞の北海道版に、興味深い記事が載っていました。朝日ドットコムから引用します。小林舞子さんの署名記事です。

 新型インフルが取って代わる?
 昨年は、通常ならインフルエンザが流行しない夏以降に新型インフルが流行した。道内では昨年10~11月をピークに患者が減り、12月中旬時点で全国平均を下回った。冬本番を迎えて毎年流行する季節性インフルのシーズンに入ったが、まだウイルスは確認されていない。
 季節性インフルエンザは年によって優勢なある型のものが圧倒的に多くなるという傾向があり、「今年の冬は*型だね」などと言われることが多いのですが、季節性のインフルエンザが流行する前に「新型インフルエンザ」が流行してしまったので、他のインフルエンザが侵入するスキがなかったということかもしれません。

 もともと新型とは言われていても、H1N1とAソ連型と同じ型に分類されていた「新型インフルエンザ」ですから、ある程度蔓延して一度感染を受けた人が多くなり新型に対する免疫を持った人が多くなると、それと良く似たAソ連型の拡大はそんなに心配することはないだろうという予測が立ちます。
北海道には季節性インフルエンザがまだ来ない_c0025115_20241850.jpg
 (C) photoXpress

 さらに、昨年12月に発表された大阪のある高校での調査結果では、高校生や教職員のうち2割近い人が発熱やせきなどの風邪症状が出ない「不顕性感染」の結果、抗体を持っていたこともわかっています。そうなると、この冬発生が予測されていたAソ連型が流行しないということは納得できます。

 また、今回は春から流行したという例外的な現象はありましたが、この「新型インフルエンザ」は実は普通の季節性インフルエンザと同じものだったか、あるいはヒトからヒトへと感染を重ねているうちに、普通の季節性インフルエンザと同じくらいの性質(毒性など)を持つように進化したということも考えられるます。そうだとすると、普通の季節性インフルエンザと同じように、先にA新型が流行した結果、他のA型やB型のインフルエンザも流行するチャンスを失ってしまったということも十分考えられます。

 人獣共通感染症の専門家である北大の喜田先生も、「昨春現れた新型のウイルスに関しては『ヒトの間で感染を繰り返した結果、すでに季節性に移行したと考えてもよい』と」おっしゃっています。

 だからと言って、もうインフルエンザのことは考えなくて良いというものではありません。冬の間は、例年と同じように風邪に対する対策は取り続けるべきです。

 WHOでも終息宣言はまだ出したくないようです。

 新型インフル「長期化」 フクダWHO特別顧問
 フクダ氏は、日本や米国などで感染の勢いが衰えてきたことを認める一方、「東欧、インドなどでまだ流行している」と指摘。「ウイルスの遺伝子の変化はいつ起きるかわからない」とも述べ、警戒を怠らないよう訴えた。

 さらに20世紀には「スペイン風邪」(1918年)や「アジア風邪」(57年)、「香港風邪」(68年)など3回の世界的大流行があり、「当時、流行は1~2年間続いた。今回はまだ発生から約9カ月だ」と述べた。

 一方、いずれ事態が落ち着けば世界的大流行の「終息」を宣言しなければならないが、フクダ氏は「その手続きがはっきり決まっていないので、WHO内部で検討を始めた」と明らかにした。
 世界的に見ても大規模に広がっているところは少なくなっているようですので、今回のものはこのまま終息に向かいそうな気がしますが、今回のブタインフルエンザではなく、本当に恐れられていたトリインフルエンザとの戦いはまだ始まってすらいません。

 今回のケースから得たたくさんの教訓を将来に生かしていきたいものです。
Commented by 化学系秘書 at 2010-01-06 13:26 x
こんにちは。
ウイルスに専門知識を持ち、防疫の仕事に携わっている獣医師さんによりますと、過去のインフルエンザの歴史を振り返ると、「過去に起きた3回の"新型インフルエンザのパンデミック"が、いずれもそれ以前の季節性インフルエンザを駆逐して"取って代わる"現象が見られている」のだそうです。
↓ソースはこちら。
ttp://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5446584.html
Commented by stochinai at 2010-01-06 14:01
 情報ありがとうございました。生物学的に見ると、優勢なウイルスが変遷していく様子は、ウイルスの進化や生態やという観点からとても興味深いものです。また、医学の発達と世界情報網の発達で、新型ウイルスの登場をいたずらに恐れる必要のない時代になったことも感じています。
by stochinai | 2010-01-05 20:47 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai