5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Ustream Producer

 このそらのさんの叫びで何かが起こったことを知りました。
Ustream Producer_c0025115_2233891.jpg
 「USTからproducer」とはいったいなんだろうと思いながらもリンクをクリックすると、いきなり動画が始まりました。

 Ustream Producer

 どうやらUstream送出用のコントロールソフトのようです。ページの下を見ると、フリー版と199ドルの有料版があるようです。有料版のほうの仕様を見るとほとんどプロの放送ができそうな勢いですが、フリー版の方でも私たちが使う分には十分以上でしょう。

 ということで早速ダウンロードして、ごちょごちょいじってみました。
Ustream Producer_c0025115_22373627.jpg
 いまだに良くわからないことも多いのですが、横長のワイド画面が出せることは分かりました、twitterでsocial streamもできそうです。

 画面をいくつか用意しておいて、動画や静止画ファイルも送り出せるようですが、何よりも感動したのは、ディスプレイ画面およびウィンドウを送り出す機能です。
Ustream Producer_c0025115_22403576.jpg
 これはUstream producerでbroadcastしているものを、ブラウザーで受信しているところで、流している映像は私の汚い部屋ですが、流す映像をディスプレイ画面に切り替えたものがこちらです。
Ustream Producer_c0025115_22452330.jpg
 この機能を使うと、オンラインでソフトを動かしながら、ソフト画面の動画放映が可能になります。(著作権の問題が生じるかもしれませんので、いいのかどうかはさておきですが・・・・)

 送出するのはディスプレイ全体だけではなく、ウィンドウだけあるいはディスプレイの任意の場所を切り取ったものを選択できます。この機能をうまく使うと、pdfファイルやパワーポイントの元ファイル(スライドショーはダメでした)を使ってのオンライン講演会が簡単にできてしまいます。

 もちろん、twitterでSocial streamもできます。スゴイ!

 これを使うとe-Learningや「放送大学院」の講義をひとりで送り出すことも簡単に出来そうです。

 デスクトップから、講義のダダ漏れやってみようかな(笑)。
Commented by kaorin777 at 2010-01-30 14:17 x
5号館先生! CoSTEP修了生です。「ダダ漏れ」って、どういう意味ですか?最近ネットではやっているようですが、もしご存知なら教えてください!あと、トラックバックさせてください。
Commented by stochinai at 2010-01-30 14:31
 「ダダ漏れ」ってネット検索すればいくらでも出てくると思いますが、語源的には「個人情報の大量流出」だったのですが、最近は「現場の実況中継」のことをそう呼ぶことが多くなりました。
Commented by stochinai at 2010-01-30 14:33
 それから、このエキサイトブログはトラックバックのやりとりが失敗することでも有名なので、うまくトラックバックできなかったら、コメント欄にhttp:のhを抜いてttp://からアドレスを書き込んでください。

 よろしくお願いします。
Commented by kaorin777 at 2010-01-30 14:56 x
おかげさまでトラックバックできました。
また、「ダダ漏れ」の意味を教えていただき、ありがとうございました。
by stochinai | 2010-01-29 22:54 | コンピューター・ネット | Comments(4)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai