5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雪ミク

 本日、2010年02月05日札幌(サッポロ)における気象庁の公式発表による、最低気温と最高気温です。

 最低気温 -10.4℃ (昨日 -12.6℃)
 最高気温  -6.3℃ (昨日  -5.6℃)

 最低気温こそ昨日より高かったものの、最高気温は昨日よりも低く、日中外に出てうっかり耳を出していると、すぐに耳が凍傷になりそうな一日でした。

 その寒さの中で、さっぽろ雪まつりが始まっています。最近の雪祭りは異常な暖気に襲われることが多かったのですが、今年は観光客の方々を震え上がらせるのに十分な寒さです。どなたも北海道を満喫していることでしょう(笑)。

 テレビ塔から見下ろしたライブカメラ(正確には10分おきのタイムラプス静止画)がきれいかもしれません。

 現在は晴れているようですが、夕方にたまたま通りすがりに大通りを通ったときは、結構な雪が降っていました。お客さんがたくさんいる本会場に入る勇気も時間もありませんでしたので、ほんとうに横を通り過ぎただけです。

 これが、大通会場の西端南側の小雪像です。ここまで来るお客さんは、かなり少ないです。ムーミンのこちら側にあるのは「LOVE&PEACE」というタイトルの雪像で、船のように見えますが、なんだかわかりません(宇宙戦艦ヤマト?)。
雪ミク_c0025115_19264940.jpg
 こちらは西端北側の小雪像です。
雪ミク_c0025115_19283119.jpg
 沖縄のシーサーですね。

 寒いし、雪も激しいのでこれで帰ろうかと思ったのですが、Salsaさんとのtweetで6丁目に雪ミクがいるというやりとりをしたことを思い出し、それだけは見て帰ることにしました。

 しかし6丁目に行ってみると、そこには雪像はほとんどない「北海道 食の広場」となっていました。下にリストがあるように豪華な店ぞろいですが、寒さと雪でお客さんはほとんどいません。
雪ミク_c0025115_19354090.jpg
札幌市:ラーメン、スープカレー
石狩市:石狩なべ、石狩海鮮焼きそば
天塩町:宗谷牛ステーキ丼
紋別市:本ずわいがに甲羅盛
せたな町:ホタテ焼、海鮮おでん
留萌市:うにめし
小樽市:鉄砲汁、海鮮コロッケ
旭川市:ラーメン、もつ煮
滝川市:ジンギスカン皿盛
別海町:別海ジャンボホタテバーガー
森町:いかめし
弟子屈町:かに味噌ラーメン
室蘭市:室蘭やきとり
白老町:白老牛肉まん、白老牛荒挽きフランク
長万部町:かにめし
羽幌町:羽幌えびタコ焼ぎょうざ
 こんなところに初音ミクがいるのかいなと思いながらも、歩きまわって見つけました。雪ミクです。
雪ミク_c0025115_19351246.jpg
 寒さと雪と闘いながら
、せっかく見つけたのでもう一枚。
雪ミク_c0025115_19363566.jpg
 こうしてみると、M姫って意外と似てますね(どこが?)。
by stochinai | 2010-02-05 19:45 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai