5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ストリームに続いてアクセスも終了

 昨年の今頃、TBSラジオのポッドキャスティング「ストリーム」が終わりました。今年は、それにつづいて同じくTBSラジオのポッドキャスティング「ストリーム」が終了することになりました。
番組からのお知らせ

010-02-16 「アクセス」終了のお知らせ

「アクセス」は4月2日(金)をもって終了することになりました。
最後までぜひお楽しみください。
 ラジオの放送は2時間くらい帯でやっているのだそうですが、そのうちに最後の20分くらいを使って放送されていた「アクセス特集」というものだけがポッドキャストで配信されています。

 私は聞いたことがなかったのですが、今年の2月8日からインターネット放送も開始されたばかりなので、この番組終了は現場の人達にとっても、寝耳に水の決定だったのではないかと思われます。
2010-02-08 毎日インターネット放送を実施します!

毎日22時スタート!

「アクセス」では毎日インターネットでの生放送を実施します!
アクセスを放送していない地域にお住まいの方や、電波の届きにくいビル内などで聞きたいというみなさん! ぜひ、「アクセス」にアクセスしてみてください!

放送を聴くにはこちらをクリック
 まあ、大きな放送会社といえどもTBSも一営利私企業ですから、会社の経営に貢献しないということであれば終了も已む無しということですが、聞くところによるとアクセスの聴取率は同時間帯でトップだったのですが、この業界では聴取率と収入は関係ないということなのかもしれません。こちらは、dawnpurpleさんのtweetです。
アクセスは聴取率調査で同時間帯トップだって。それでも終了してしまうのですね。 #ac954
5:58 AM Feb 12th Saezuriから

dawnpurple
 アクセスのポッドキャスティングは、NECのビジネス向けのノウハウの回を除くと、いずれもなかなかマスメディアでは見聞きすることのできない本音のトークを楽しませてもらいました。
ストリームに続いてアクセスも終了_c0025115_2037985.jpg
 ホームページの説明が極めて適切です。
平日の夜10時から、ニュースな話題をリスナーと徹底的に話し合う人気番組「アクセス」発のpodcastingはレギュラー出演者によるコラムコーナー「アクセス特集」、そしてゲストをまじえネットのみで限定公開する「アクセス・インターネット対談」の2種類。田中康夫、えのきどいちろう、藤井誠二、井上トシユキ、二木啓孝+渡辺真理、麻木久仁子 and moreによるエッジの効いたトークをお届けします。
 まあ、話の内容から言って大手のスポンサーがつきそうもなく、そういう意味では経済不況の下では営業として成り立たないという事情もわかります。

 というわけで、ポッドキャスティングで定期購読する番組が次々と減っていって、毎日聞いているものは同じTBSの「荒川強啓 デイ・キャッチ!」「サイエンス・サイトーク」と、文化放送の「大竹紳士交遊録」くらいになってしまいました。

 というわけで聞くものが減ってきたからというわけというわけでもないのですが、今日は実に久しぶりにiPodに10枚ほどのCDアルバムを流しこんでみました。

 かなり偏っていますが、井上陽水のポリドール時代の5枚組アルバムとシングル2枚分「COMPLETE YOHSUI IN POLYDOR DAYS -5ALBUMS+2SINGLES-」、平原綾香2枚、いきものがかり2枚、FUNKY MONKEY BABYS 「BEST 2枚組」です。

 こりゃ、自分で見てもメチャクチャな選択だと思いつつ、今日は音楽を聞きながら帰ることにします。
by stochinai | 2010-03-11 20:56 | つぶやき | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai