5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

電動アシスト自転車

 私は乗ったことがないのですが、電動アシスト自転車というものがあります。

 自転車をこぐ力をモーターの力で補助してくれるものだそうで、坂道や向かい風の時には非常に楽だという話です。

 少し前までは、電池が巨大で値段も15万円から20万円と高く、我々とは違う世界に住んでいる人のものだと思っていたのですが、昨年くらいから10万円を切った製品が続々と出てきて、今ではなんと国内メーカー品で5万円台の製品まであるようです。(同じ機種が「江戸川区南葛西にあるイトーヨーカ堂の隣のHOMESで45800円で売っていました」との情報もありました。)そうなると、中国や台湾、東南アジアからさらに安い品物がどっと入ってくることが、想像に難くないのですが、とんだところで落とし穴がありました。

 中国製電動アシスト自転車、公道走れず 道交法に違反という記事が朝日コムに出ています。それによると「中国製3車種でペダルをこがなくても自動的に走る機能が付いていて道路交通法などに違反している」ために、公道では走れないということです。

 作っている中国メーカーにしてみれば、より性能の高い自転車ならさらに売れるに違いないと思って作ったのでしょうが、日本では自転車と原動機付自転車の違いは免許や車両ナンバーなど、天と地ほども違うということは想像もしていなかったことに違いありません。

 こういうのも貿易摩擦というのでしょうね。しかし、そのメーカーがアメリカだったら「日本の法律が悪いので、変えなさい」とか言いそうな気もしますが、中国の場合には抗議はないのでしょうか。
Commented by kiyoaki.nemoto at 2005-04-06 20:06
アメリカの発明、セグウェイも日本では道交法違反で公道を走れませんでしたね。(笑)
一方、自衛隊の戦車は、ウィンカーを付けることで道路交通法をクリアしているそうです。
Commented by stochinai at 2005-04-06 21:25
コメントおよび情報、ありがとうございます。
 セグウェイと言えば、あの眞鍋かをりさんのブログで、ホリエモンはセグウェイに乗って登場するに違いないと書かれていました。確かに、彼には似合うかもしれません。まあ、日本のように道路のデコボコが多い国だと、公道をセグウェイで走ろうなどという要求をする人も多くないのかも。
 ところで最近、電動車椅子が公道を走っている姿を良く見ますが、あれは道交法をどういうふうにクリアしているのでしょうか。
 疑問は尽きませんね(smile)。
Commented by kiyoaki.nemoto at 2005-04-06 22:06
高齢者用シニアカー(?)や電動車椅子も含めて、時速6km以下の車両ということで、歩行者扱いをすると道交法では定めているそうです。
ですから、普通は歩道を走っているのではないかと思うのですが・・・?
Commented by stochinai at 2005-04-06 22:19
 そうなんですか。確かに、多くの場合は歩道を「歩いて」いますが、歩道があまりちゃんとしていないと、仕方なく車道に出ることも多いようです。
Commented by riverparade at 2005-04-07 13:13 x
いつもTB、コメントありがとうございます。
無事に自転車通勤復活してます!
Commented by stochinai at 2005-04-07 13:42
 確かに、今日の強風はちょっとめげますね。
 宴会明けの日は特に信号を丁寧に見てください。意外と、信号を見落とし気味になります(私だけ? ^^;)。
by stochinai | 2005-04-06 19:29 | つぶやき | Comments(6)