5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

自転車修理、芽生え、週末DVD劇場

 数日前から、自転車の後ろブレーキの左右のバランスが悪く、毎日のように微調整をしながら、だましだまし使っていました。冬が終わってブレーキシューのすり減りも激しく、一度ワイヤーも切れて外れたこともあり、いずれ大々的にメンテをするつもりで、ブレーキワイヤーとブレーキシューはだいぶ前から入手していたのですが、なかなか天候が回復せずに今日まで来てしまいました。ようやく、ひさびさに太陽が顔を出したので、待ってましたとばかりに昼からは自転車に取り付いておりました。数日前から、本やネットで調べながらイメージトレーニングをしていたので、ブレーキの調整は比較的スムーズにいきました。この写真は私の自転車ではありませんが、ブレーキ部分はほとんど同じ構造です。シュートとケーブルをすべて交換しました。
自転車修理、芽生え、週末DVD劇場_c0025115_2323660.jpg
 (C) photoXpress

 ところが、ブレーキ部分のついでにあちこちを点検していて、とんでもない事実を発見してしまいました。なんと、後輪を支える右側のナットが緩んでいたのです。ブレーキのバランスが悪くなることが繰り返されていた理由もこれだと理解しました。こんなところのネジの緩みなどは、なかなか日々のチェックにはひっかかりにくいところですが、ひとつ賢くなりました。

 というわけで、あちこちに油をさして定期メンテナンス終了です。試し乗りに近くの生協まで買い物に行ったのですが、自転車が軽く感じられたのは気分の問題だけではないと思いたいところです(^^;)。

 屋外は曇天・小雨と低温が続いていたのですが、それに合わせていると庭の作業が進みませんので、種まきは室内で行うのが北海道流です。今年も連休中に何種類かの種まきをしておきました。2-3日前からアサガオとレタスが芽を出し始めました。

 こちらがアサガオです。
自転車修理、芽生え、週末DVD劇場_c0025115_23114149.jpg
 18個まいた種のうち14個芽が出ているので、まあまあの発芽率だと思います。
自転車修理、芽生え、週末DVD劇場_c0025115_23151747.jpg
 まだ双葉は開いていませんが、いつ見ても芽というものは美しいと思います。

 その隣で、ミックスレタスの種もどんどん芽を出し始めています。
自転車修理、芽生え、週末DVD劇場_c0025115_23163342.jpg
 こちらも、食べてしまいたいほど(笑)きれいな芽です。
自転車修理、芽生え、週末DVD劇場_c0025115_23171687.jpg
 夜は久しぶりの連続2夜の週末DVD劇場。今日の映画「once」はおすすめです。YouTubeにはオフィシャル予告編もありますが、貼り付けできないのでこちらでどうぞ。



 こういう小品はあえて劇場で見ることもなく楽しめると思います。こちらは、映画のクライマックスシーンでもある、デモテープ(実際にはデモCD)の録音風景です。ミュージック・ビデオとして見てください。



 その昔、この作品と同じ街ダブリンを舞台に素人集団がバンドを立ち上げるというお話「ザ・コミットメント」という楽しい映画がありました。なんと、「once」の主演男優がその映画にも出ていたプロのミュージシャンなんだそうです。もう、すっかり忘れてしまっていましたが、この映画も見ていて元気が出てくる映画で、お薦めです。まだ見ていない方は、是非ともレンタルDVDで見てください。



 素人が音楽でがんばる映画はスポーツものと並んで、筋がほとんど予想できていても、ついつい「やられて」しまいます(笑)。
Commented by ぢゅにあ at 2010-05-10 03:47 x
Commitmentsはほんとに元気がでますよね。
アイルランドが舞台だなんてすっかり忘れてました。
懐かしい〜と言いたいところですが、実は今でもサントラを聞きまくってます。
Once、見てみたいです。
Commented by stochinai at 2010-05-10 12:14
 Commitmentsは、私もまた見てみようという気になっています。
by stochinai | 2010-05-09 23:33 | その他 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai