5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

CoSTEPジンパ

 恒例になっているCoSTEPデザインチームのジンパ(ジンギスカン・パーティ)に呼んでいただきました。好天に恵まれたこともあり、理学部ローンでは10くらいのパーティが開かれていました。こういう日は、東京の上野の花見と同じように「場所取り」がシビアになりますが、なんと今日はO津先生が午前中から場所を確保していたという話もあり、好位置が確保されておりました。

 デザインチームを中心に、過去の修了生や我々お邪魔虫が飲み食いしていたところ、なんとビデオ機器を携えた映像チームが撮影しながら乱入。我々を撮影するのが目的だったようなのですが、気がついてみると皆さんカメラを放り投げて、ジンパに合流。ミイラ取りがミイラになってしまいました。

 実はうちの研究室では今日が高校生の登校日だったのですが、例によって優秀なTAが彼らの面倒を見ていてくれたおかげで、私は満腹・ほろ酔いになることができました。それでも、高校生の諸君が半年の研究成果を発表するためのポスターとパワーポイントを作っているということなので、最後の1時間は後ろ髪を引かれながらも研究室へ戻って高校生・TAとディスカッション。高校1年生でも、まじめにやって、きちんとした指導を受けたら、ここまでできるのです、という発表はできそうだということがわかり、一安心。後は、来月の最終仕上げまでがんばりましょう、ということで本日の実習は終了となりました。

 理学部ローンのジンパも終了となりましたが、例によってシニアは二次会。こちらは北大を出て、札幌駅日口付近でということになりました。

 こちらは、二次会へ向かう途中で撮影した八重桜。後ろにそびえるのは6号館です。
CoSTEPジンパ_c0025115_23433127.jpg
 これがこの春のサクラとしては最後になるのかもしれません。重量感のある花です。
CoSTEPジンパ_c0025115_23442422.jpg
 札幌駅周辺は駐輪禁止なので、自転車は正門の本部前の駐輪場に預けて、徒歩で目的地へ。見上げると、JRタワーの上に半月がのぼっていました。
CoSTEPジンパ_c0025115_23461946.jpg
 二次会が終わって帰るところで、札幌駅とJRタワーを撮りました。札幌にいると、こうした写真は意外と撮す機会がないものです。
CoSTEPジンパ_c0025115_23473318.jpg
 なんか旅行者の気分です。

 旅行者気分になったついでに、本部前から正門前にある東横インを撮ってみました。
CoSTEPジンパ_c0025115_23482869.jpg
 こうして見ると、札幌の夜景もきれいですね。
by stochinai | 2010-05-22 23:49 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai