5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

まったく暑さを感じない札幌です。

 土曜日だというのに、一日中会議でした。

 今朝は未明に土砂降りになっていたようで雨の音で眠りを妨げられました。もちろん、また寝入ったのですが、朝起きても雨が降ったりやんだりという天気で、晴れたら行ってみたいと思っていた大通りビヤガーデンに行く気力もそがれてしまいました。今日一日の気象データをごらんください。
まったく暑さを感じない札幌です。_c0025115_0265562.jpg
 全国から、とても人が生きていけるものではないというほどの猛暑のニュースが繰り返し届けられていますが、今日の札幌からは想像することも難しい感じです。

 最低気温はそれほど低くはなく20℃近いのですが、最高気温は23.4℃と本州の方々からすればエアコンでガンガンに冷やした部屋よりも涼しいはずです。

 太陽が顔を出せば、一気に30℃くらいになってしまうのは事実ですが、曇天が続くといかにも北海道らしい「夏」です。

 一日続いた会議でのぼせた頭を冷やしながら、自転車で銀杏並木を駆け抜けると一日の疲れも癒されます。
まったく暑さを感じない札幌です。_c0025115_0265296.jpg
 黄葉の頃になると、たくさんの人が訪れる銀杏並木ですが、緑の時期こそ心穏やかな散歩に最適だと思います。

 人の少ない今の時期、こっそりと訪れてみてください。
Commented by さなえ at 2010-07-25 10:14 x
エアコン24時間つけっぱなしの東京です。エアコンなしでは、死に至る可能性がある過酷なところです。
Commented by habichan at 2010-07-25 12:06 x
九州・福岡ですが・・・
今年は「通販生活」のツインファンをまわしながら寝ているので、快眠できます。
昼間は溶けます・・・・駐車場に車をとめてお店の入り口に入るまでに、頭がクラクラするほど暑いです。
先日の土曜日、同居人の大学は高校生向けのオープンキャンパスだったのに、事務がクーラー運転の設定するのを忘れて、地獄だったそうです。。。。対応した先生方も大変だったでしょうが、せっかく来てくれた高校生には気の毒なことで(~_~;)
Commented by stochinai at 2010-07-25 22:34
 暑さの厳しい地方の方々には申し訳ないと思いながらも、今年の夏は北海道に住んでいてほんとうに良かったと感じています。まだまだ暑さは続きそうですので、まずは自分の健康を維持しつつ夏を乗り切っていただけるよう、心から祈っております。
by stochinai | 2010-07-24 23:59 | 札幌・北海道 | Comments(3)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai