5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大野池の月見夕涼み

 昼間は30℃近くなっても、朝夕はぐっと涼しいのが北海道ですが、今日などは日没の頃になってもまだ25℃くらいありますので、水辺などで夕涼みをしたくなります。

 こちらは北海道大学構内の大野池です。いかにも夕涼みという方が10人ほど池のまわりにいらっしゃいました。
大野池の月見夕涼み_c0025115_21335312.jpg
 池のみ水面に映った空はまだ明るく見えますが、水銀灯が点灯している薄暮です。

 池に映った空をよく見ると、風流なものが見えます。
大野池の月見夕涼み_c0025115_21335114.jpg
 三日月です。調べてみると月齢が4.6日。いい感じの月です。

 空を見上げて、本物も撮影しておきました。
大野池の月見夕涼み_c0025115_21334966.jpg
 お盆で人も少なく、穏やかな夏の夕暮れです。

 この後、大学を後にして自転車で帰路につきましたが、途中で太鼓の音に引き寄せられました。札幌の盆踊りはお盆が過ぎてからだと思っていましたが、今年は早まっているのかもしれません。
大野池の月見夕涼み_c0025115_21334548.jpg
 子ども盆踊りをやっていましたが、その横には完全に著作権違反で訴えられそうな張り子の三月ネズミとミニーネズミが光っていました。まあ、1日2日のことですし、非営利の町内行事ですから出銭さんも見逃してください(笑)。

 明日は日曜日ですが、お盆の中日なので墓参りに行きます。
by stochinai | 2010-08-14 21:45 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai