5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ランキングと視聴率

 ガ島さんのエントリー「ランキングの信頼性に疑問」に突っ込んでみます。

 理屈はなんとなくしか理解できなかったのですが、ともかくウェブランキングに不正が可能であると言うことはわかりました。

 そうなると、ホリエモンの言う「記事の価値なんて読者によるランキングで良いじゃないですか」が成立しなくなると、ガ島さんが疑問を提出しています。

 しかし、そもそもランキング(ポピュラリティ)とものの真の価値にはそれほど積極的な関係がないなどということは、テレビの視聴率を見てきた我々にとってはもはや常識なのではないかというのが、私の感想です。

 ホリエモンにとっての価値とは、そのままお金に直結しているものを指すわけで、そういう意味ではひとりでも多くの客がついた番組は価値ある番組というわけですが、まさかガ島さんがそういう議論の土俵に乗るはずはありませんよね。

 テレビの視聴率だって不正や操作が行われるという犯罪になって表に出てくることもあるように、クラッカーがホストコンピューターにまで侵入することがしばしば起こるサイバー空間で行われている(バーチャル)な人気投票にそれほどの信頼性をおいている人も、そんなにいないと思っていました。

 しかし、ガ島さんをはじめ私がかなり尊敬申し上げているブロガーの方々が、ブログランキングを気にし、時には「すみません。これをポチッと押してください」などと書かれているのを見ると、こちらの機嫌が良い時には微笑んでスルーできても、「まだ、こんなものに踊らされているのか」と思ったりすることもあります。

 ページビューとか訪問ホスト数とかの値がある種の目安になることは了解できますが、それが一人歩きし始めたら必ず不正を行う人間が出てくるのは「人の性(さが)」とでもいうものではないでしょうか。できるだけ早い時期に、クリック数の呪縛から逃れることが、健全なネットの発展に必要だと思います。

 常々、そう思っておりましたので、3月30日にばろっくさんが「人気blogランキングから撤退します」と宣言された時には、人知れず拍手を送っておりました。

 もちろん、ライブドアでランキングをブロガーの重要な判断基準としている以上、その不正に警鐘を鳴らすことはジャーナリストのつとめではありましょうが、ランキングよりもより良い評価基準やシステムの提案をしていくことのほうが、よほど生産的だと思います。

追記:ユニークビジター数という1日のうちにブログにアクセスしたコンピュータの台数もカウントしているとのことですが、私の大学のように数万台のコンピューターがあっても、ウェブのプロキシが1~2台のコンピューターに絞られていると、たとえ5000人のアクセスがあっても1とカウントされるのでしょうね。やっぱり、全然使えないんじゃないですか?
Commented by blue at 2005-04-16 19:11 x
私もつけてますが しょせん お遊びではないでしょうか これをもって何かを言うこと自体に無理があると思います しかも 日本では このランキングが本当だとしても かなりバイアスある 評価となります 
Commented by ばろっく at 2005-04-16 23:27 x
トラックバックありがとうございました。そんな風に思っていただいてたとは…恐縮です。
ランキングから撤退して半月が経過しましたが、非常に清々しております。ネット上でのものであるが故に、信頼性をあまり期待できない「ランキング」に一喜一憂(?)していた頃がバカみたいです。

blueさんは「お遊び」とおっしゃいますが、そういう割り切り方ができる人でないと、ランキングはお勧めできませんね。私はどちらかというと「ムキになる」手合いの人間ですので(笑)。

こういう心理を逆手に取ることで、新興宗教やネズミ講もどきの商法が成功するのでしょうね。

プロキシの件については、おそらくそうでしょうね。リモートホストで閲覧者を識別していると思われます。多くのAnonymous proxyを利用すれば、私が登録していたランキングでも簡単に順位を上げられると思います。やっぱり信頼性には問題があると言わざるを得ません。
by stochinai | 2005-04-16 17:51 | つぶやき | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai