5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

30℃越えの9月

 9月1日の最高気温が31.7℃で、9月になっても30℃を越えるなんてとショックを受けたものですが、その後も3日のみが最高気温が25℃と北海道らしい日が1日だけあっただけで、2日29.6℃、4日28.0℃、5日28.2℃と悪い予感がしていたのですが、やはり本日30.8℃になってしまいました。

 普通はもう冷房どころか、そろそろ暖房のことを考えなければならない時期なのに、屋上で冷房の室外機の修理が行われていました。
30℃越えの9月_c0025115_19134135.jpg
 ギラギラの太陽の下、無防備でお二方が汗を流しておられました。

 例年なら、来年の春になってから修理してもいいだろうと、のんびり構えるところなのかもしれませんが、今年はまだまだ油断ができないという気分になるのはわかるような気がします。

 実は、土曜日にうろこ雲のご報告をした後で、空がとてもきれいになったので、写真を撮っていたのですが忘れていました。

 これが土曜日にアップした空の写真です。
30℃越えの9月_c0025115_1833611.jpg
 この後、雲になんとも言えぬおもしろい色が着きました。
30℃越えの9月_c0025115_19182548.jpg
 北海道風に言うと、サケの赤身をほぐして作ったふりかけのような雲とでもいいましょうか、おいしそうな雲です。

 どんどん赤は濃くなってきたのですが雲も消えていって、山の端にサケの切り身のような雲が浮かんでいました。
30℃越えの9月_c0025115_1920041.jpg
 何を見ても食べ物を連想するというのは、要するに空腹だったのですね。急いで家に帰ったことを記憶しています。

 お腹の減り方も秋なんですけどね。
by stochinai | 2010-09-06 19:21 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai