5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ツールド北海道@モエレ沼公園 落車!

 昼のニュースを見ていたら、ツールド北海道の最終レースがどうやらモエレ沼公園に作られた特設の周回コースで行われたようです。

 第4ステージの戦いは午前中に決着がついてしまったようなのですが、コースの跡などでもあるかもしれないと思い、すでに2時半に近かったのですが、自転車にナビをセットして出かけました。
ツールド北海道@モエレ沼公園 落車!_c0025115_2059409.jpg
 ところが、それまでは太陽が出ているような良い天気だったのですが、家を出ると同時にぽつりぽつりと雨が降り出してきました。

 それでもナビに従って、伏古拓北通を北上します。この道は自転車道が併設されていて、自転車で走るには安全で気持ちが良い道です。

 サッポロさとらんどにさしかかったあたりで、大変なことを思い出しました。カメラがバッグに入っていないのです。せっかくのモエレ沼公園にカメラなしとは、なんとも間抜けなことでした(汗)。

 さとらんどを越えたあたりで、雨がちょっと激しくなってきました。それとともに、ナビが左へ曲がれと指示しますので、曲がってはみたものの、明らかにナビの指示ミスでした。さとらんどを越えて、伏古の湖にさしかかるあたりで、左に飛び出してから北東に進み、それから公園に入っているところがそれです。帰りの道では、湖の脇の最短ルートを指示していますので、明らかなミスです。ナビでもこんなことがあるんですね。

 それはともかく、湖にかかる橋を渡り北側のゲートから公園にはいると、なにやら騒がしいのです。それだけではなく、明らかにレース中と思われるロードレーサーが園内の周回道路を走っています。さらに左に曲がっていくと、スタートラインのあたりでは、アナウンサーによる「実況中継」まで行われていました。

 おやおや、ツールド北海道の最終レースは終わっているはずなのに、と思いながらしばらく自転車のレースを眺めていましたが、思ったほど自転車のスピードが早くないように感じられたのは気のせいでしょうか、あるいは雨のせいでしょうか。(家に帰ってから調べてみると、午後には市民レースが行われていたようです。それで、いまいち迫力がなかったのかもしれません。)
○9/20(月)第3ステージ クリテリウムA 36.0Km (札幌市モエレ沼公園)
○9/20(月)第3ステージ クリテリウムB 22.0Km (札幌市モエレ沼公園)
 結局、午後3時10分の最終組の発走シーンまでも見ることができました。市民レースとはいえ、大量の自転車が出走するのはなかなか迫力があるものでした。

 実は、この頃までにかなり雨が本格的な降りになってきており、自転車も滑るのかかなり走りが慎重になってきていました。見ているこちらももちろんだんだんと濡れてきます。というわけで、レース観戦はこれまでにして帰ることにしました。

 帰りのナビは入り口付近での間違いを訂正して最短コースを示していましたが、今度は家の近くまで来ると来たときとは違うコースを指示されました。まあ、こちらはどっちでもあまり違わないので、ちょっとした計算の差が出たのかもしれません。

 結局、かなりの濡れ鼠になって帰ってきたのですが、帰り道でおもしろい事件に出会いました。さすがにツールド北海道なので観客の中にも自転車で来ている人も多かったのですが、帰り道ではたまたま私と2台の計3台の自転車がほぼ同じ方向を目指しているようでした。レースを見た後にはありがちなことだと思うのですが、その中でもっとも良い自転車に乗ってヘルメットも装備した人が、驚くほどのスピードで自転車道を駆け抜けていって見る間に見えなくなりました。私ともう一人の人はそれほどのスピードは出さずに普通に後を追っていったのですが、一人の人は途中でいなくなりました。

 ひとりになった私は、雨の中を普通の巡航速度でポッタリングしていたのですが、なんとさとらんどの真ん中あたりで自転車を修理している人がいます。見ると、さきほど超速で飛び出していった人のようです。どうやら、落車事故があったらしく、自転車もあちこちゆがんでしまったようです。修理用具を持っているのはさすがだと思いましたが、雨の中を猛スピードで走ったらやっぱりこういうことも起こりますよね。しかも、一般道路ですから、いくら自転車道路とはいえ、他の人と接触事故は恐ろしいことです。

 というわけで、事故車を追い抜いて私は無事に帰宅できました。

 サイクリングするには往復だけだと距離的にちょっと短めですので、モエレ沼公園の中をぐるぐると回ることも含めると、お勧めのコース・リストが1つ増えました。

 雨さえなければ、完璧な「敬老の日」になったのですが・・・。そして、写真もありません(涙)。

【追記】 写真はこちらでどうぞ(笑)。
http://www.tour-de-hokkaido.or.jp/2010/photo/photo4.html
Commented by さなえ at 2010-09-21 06:25 x
つぶやきさんは体力知力ともに充実ですね!この地図で位置関係がはっきりしました。先日モエレ沼に行き、その後さとらんど、農業支援センターに行きました。地産地消のお祭りで野菜を買うはずが最初にモエレ沼で遊んだため出遅れ、完売で片付けている最中。孫たちが卵形のジャンプ器具で遊んだだけでした。札幌は子供たちの公園が充実していていいですね。大人たちもですがw
Commented by stochinai at 2010-09-21 23:09
 さとらんどもモエレ沼も大きすぎるので、隣り合っていたとしても一日で両方を楽しむというわけにはいかないのが、いかにも北海道らしくていいでしょう。また、何度でもいらしてください。
by stochinai | 2010-09-20 21:59 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai