5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

iPodを鳴らすコンポーネント

 iPod nano の2ndと3rdを使っています(2ndは故障して引退)が、基本的にイヤフォン(ヘッドフォン)で聞くものだと思って使ってきました。時折、iTunesに入っている曲をコンピューターあるいはそれにつないだ外部スピーカーで聴くことはありますが、iPodから音を外に出すという感覚はありませんでした。

 先日、東京で時間が余ったときに電気屋さんをぶらついて、久々にオーディオ製品売り場を見たときに、iPodを差し込める(安い)コンポーネントがいくつか出ていることを知りました。確かに、iPodを外部記録デバイスとして見ると、iPod で音楽を保存・運搬して最終的に出力機器につないで音を出すというのは適切な使い方だと思います。

 というわけでその後機会があるごとにiPodを接続できるコンポーネントシステムをチェックしておりましたが、一昨日の夜に若干衝動的ではありましたが、ヤマダ電機ウェブのポイントを使って、4000円弱でiPodを差し込めるYAMAHAのコンポーネントを購入してしまいました。
iPodを鳴らすコンポーネント_c0025115_2333627.jpg
 価格.comで調べるとヤマダ電機の値段はAmazonよりも高いところに位置して、あまりお買い得な値段ではなかったのですがポイントを持っているといういきさつもあり、4000円の買い物ならばタダみたいなものだと自分に言い聞かせて、購入ボタンをクリックしてしまいました。

 一昨日の夜に注文したものが、今朝の9時過ぎに着きました。札幌の電気店で購入した場合でも、2日で着くというのはかなり早い部類になりますが、よく考えてみると地元に在庫がない場合には国内輸送を伴いますので、どこに住んでいても通販と同じ状況にあるということになります。こうなってくると、小売店はなかなかつらい時代になっていることを実感します。

 さて、今朝届いたコンポはもうすでに私の部屋で落ち着いた定位置を確保しております。
iPodを鳴らすコンポーネント_c0025115_2334878.jpg
 さすがにYAMAHAだけあって、小さいながらも非常にクリアな音質を聞かせてくれますし、からだの大きさに似合わない低音も出してくれて、昔なら「ラジカセ」程度の値段でこれだけの性能のものが手に入る時代になったことをしみじみと感じさせられております。

 といっても、夜通しコンポを楽しんでいるわけにもいかないのは、明日は午前中から「姫と王子」の結婚式があるからなのです。

 少し寝不足くらいで行った方がリラックスできて(ぼーっとしていて)いいのかもしれませんが、本人達にとっては(おそらく)一生に一回のことですから、私がドジを踏んで忘れられない思い出になるようなハプニングが起こることなどは期待していないでしょう。

 というわけで、土曜日なのに早寝をしようかというもったいない週末なのでした。
by stochinai | 2010-10-30 23:18 | 趣味 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai