5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

気の毒な万引き犯

 もうひとつ気の毒な微罪者のお話です。

 昨日の午後、大阪の書店で本を万引きした疑いで男性警備員二人に女性が取り押さえられているうちに、なんと死亡してしまったそうです。

 この話を聞いて、気の弱い野生動物のことを思い出しました。ウサギやリス、子鹿などきわめて臆病な小動物は、しばらく運動できないように押さえておくだけで、意外と簡単に死んでしまうことがよくあるといいます。逃げようとして、最大限の力を出そうとしているにもかかわらず、全く動けないようにされていることが死を招くのではないかと思われます。

 万引きした女性は、身長約160センチで30歳ぐらいだったそうですが、逃げようとして歩道を転がって暴れたため48歳の(屈強な?)警備員が上に乗り、別の警備員(70)とともに取り押さえたということです。

 状況は、野生動物がショックで死ぬときに似ているような気がします。

 まあ、現行犯で捕まっているので、文句は言えないと思いますが、この警備員も逮捕術などに関してはアマチュアだったのではないかとも思います。

 気の毒な犯罪者も多いと思います。
Commented by いのうえ at 2005-04-19 22:39 x
 はじめまして。大阪の住人です。地元版の新聞記事に、亡くなった女性は「知的障害があった」とありました。換金目的の万引きだったのか、純粋にその本が欲しかったのか、あるいは誰かにそそのかされたのか…と、考え込んでしまいました。
Commented by stochinai at 2005-04-20 11:24
 ニュースでは身元もまだ不明となっており、知的障害があった方だとは知りませんでした。本が好きだったのだとしたら、誰かが図書館に連れて行ってあげれば良かったのにと、残念です。
 暴れる幼児を無理に押さえつけたりするのは危険だと思いますので、あまりにもひどく暴れていたのなら、物理的に制圧することが必ずしも正当ではなかったのかもしれません。
 ともかく、彼女を保護する環境がなかったということも我々の社会の貧困を感じさせるエピソードなのだと、ちょっと悲しくなりますね。
Commented by kiyoaki.nemoto at 2005-04-20 19:46
そうした事情を聞くと、ちょっと悲しくなりますね。
万引き犯が暴れたとなれば押さえつけるのも分かりますし、そこで普通の(?)犯人であれば大人しくなったんでしょうけれど。
実際、どういう対応が正解だったとは言いにくいと思いました。
Commented by stochinai at 2005-04-20 20:55
 万引きと言えば、テレビで自白するタレントもいるくらいの「軽い」罪ですので、それで死んじゃうというのはなんとも言えなくなってしまいます。
 そういえば、例のタレントは19日にテレビに生出演して「復帰」したそうです。
by stochinai | 2005-04-19 19:09 | つぶやき | Comments(4)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai