5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2週間でここまで変わる

 そういえば、先週は札幌にいなかったのでイチョウ並木の写真がありません。これは2週間前のイチョウ並木です。今から思えば、とてもきれいでした。
2週間でここまで変わる_c0025115_19261160.jpg
 そして、こちらが今日のイチョウ並木です。2週間経つと、とても同じ場所とは思えないほどの変わりようです。
2週間でここまで変わる_c0025115_18155113.jpg
 なぜか、こんな歌詞を思い出してしまいました。
一年二年は夢のうち まさかと笑って待てば
三年四年は洒落のうち 数えて待てば
五年かければ人は顔立ちも変わる ましてや男ましてや他人
今日も東京迷子
               中島みゆき1975年「トーキョー迷子」
 木々はたった2週間でここまで変わってしまいます。

 見ているだけで寒々としてくる光景になってしまいました。
2週間でここまで変わる_c0025115_18154984.jpg
 最後までがんばっているのは、工学部前の大きなカシワの木でしょうか。
2週間でここまで変わる_c0025115_18154654.jpg
 さすがです。

 例の「秘密の道路」には、次は私の出番だとばかりに除雪車が待機しています。
2週間でここまで変わる_c0025115_18154182.jpg
 本当の相手である雪がないので、まるで落ち葉の海に浮かぶ戦艦のようにも見えます。
2週間でここまで変わる_c0025115_18153871.jpg
 とりあえず、今週末の出番はなさそうという予報です。
by stochinai | 2010-11-19 18:28 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai