5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【今日の一枚】12月のある朝

 クリスマスといえば何となく夜の行事で、朝になると魔法がみんな解けてしまうような気がします。というわけで、私のイメージではクリスマスの飾りは朝には似合わないと思っています。
【今日の一枚】12月のある朝_c0025115_19402369.jpg
 冬になると、朝の光が部屋の奥まで差し込んでくるのがうれしく、朝日が見えると東の窓の障子を開く習慣があります。

 障子が開くと必ず外を覗きにくるヤツがいます。

 似合わない朝日とクリスマスツリーの写真を撮っている私をみて、不思議そうにこちらを眺めていました。
【今日の一枚】12月のある朝_c0025115_19402237.jpg
 ネコにしてみたら、人間が写真を撮っているなんて、まったく理解できない行動なんでしょうね。

 今日も真冬日が続きましたが、底を脱しつつあるグラフを見ると安心しますね。
【今日の一枚】12月のある朝_c0025115_19501524.jpg
 週末からはプラスの温度が期待できそうです。
by stochinai | 2010-12-16 19:52 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai