5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

バス通勤

 さすがにこんなに毎日雪が降り続くと自転車では動けません。ここのところバスと地下鉄を乗り継いでの通勤が続いています。

 本数が限られていることを除くと、公共交通を使った通勤は所要時間のパフォーマンスはそれほど悪くありません。最近はバスもそれほど遅れなくなりましたので、移動スケジュールも立てやすくなっています。

 今朝はバスから地下鉄に乗り継ぐ直前でちょっと渋滞がありましたが、その時におもしろい光景に出会いました。
バス通勤_c0025115_1953774.jpg
 ちょっとトリミングしてあるのですが、この写真を見てすぐに状況がおわかりになるでしょうか。

 運転席の後ろからのショットです。よく見ると、中央に私たちの乗っているバスが写っています。

 前に見える丸い鏡の情報上方には雪が積もっています。鏡の右下のところには「最大積載量4300kg」という文字が見えると思いますが、鏡のように見えるのはタンクローリーの後ろの壁なのです。少し出っ張っているので凸面鏡の効果でバスが左右に太って見えると思います。

 焦って撮った一枚なのですが、ちょっとおもしろい写真になりました。

 私個人としては、決して3連休だったわけではないのですが、職場としては3連休明けなのでいろいろな業務や連絡が押し寄せてくるものです。

 そんな中で息抜きのために空を見上げると、昼間なのにカラスの群体が飛んでいるのは不思議と思ってよく見ると、羽ばたいていません。もっとよく見ると人工の飛行体のようです。
バス通勤_c0025115_1953107.jpg
 かなり遠くの西の空、手稲連山の上空をヘリコプターの編隊(といっても、あまり上手に編隊を作っていないのはプロじゃないのかな?)が飛んでいるのでした。

 この写真だけでも8機ほど見えるようですが、全部で10機ほどだったのでしょうか。しばらくすると、プロペラの音も聞こえてきましたが、あまりにも遠いので現実感が乏しくなんだか映画を見ているような気分でした。

 ほんの数分後には視界から消えてしまいましたので、意外と近かったのかもしれません。

 夢ではなかった証拠として、写真を撮っておきました。

 バスで来た日は、帰りの時間を気にしなければならないのが、面倒です。明日は自転車に乗れるでしょうか。
Commented by ぜのぱす at 2011-01-11 21:15 x
『前に見える丸い鏡の情報には雪が積もっています。』

最初、意味が判らず、何度も読み直して、あっ、『鏡の(ように見えるものの)上方』か!と気付きました (^ ^)。

面白い画ですね。
Commented by stochinai at 2011-01-11 23:36
 また、やってしまいましたね(^^;)。こういう写真は、ほんの数秒から数十秒なので焦りますが、文章にするときにも焦りがよみがえるのだと思います。失礼しました。
by stochinai | 2011-01-11 20:07 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai