5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大寒の夜

 今日もまた農学部で会議があったため、暗い理学部ローンを歩いて行きました。昨日が大寒でしたが、今夜もきりりと冷え上がって澄み切った空気は悪くないものでした。

 旧農学部の建物で現在も使われているものは、中は寒いのかもしれませんが、外から見るとなかなか良い雰囲気を醸し出しています。
大寒の夜_c0025115_19573270.jpg
 こちらは現在は北海道大学出版会が使っているようです。
大寒の夜_c0025115_19575226.jpg
 農学部の中は改装後、新旧の混合状態が不思議な雰囲気をつくり出しています。
大寒の夜_c0025115_19573946.jpg
 とは言え、やはり「昔」のものがあってこそですね。
大寒の夜_c0025115_19573679.jpg
 こちらは時代を超えた冬の風物詩です。
大寒の夜_c0025115_19575851.jpg
 大寒の次は、立春を待つ北国です。
by stochinai | 2011-01-21 20:04 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai