5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【今日の一枚】 変わる道庁周辺

 日曜日ですが、一日中某所で缶詰。今朝たまたま通りかかった道庁の前ですが、驚くほど見晴らしが良くなっていました。
【今日の一枚】 変わる道庁周辺_c0025115_22141635.jpg
 冬で街路樹(イチョウ?)の葉がすっかり落ちていることもあるのですが、昔の印象ではビルの谷間に街路樹が鬱そうとして暗いトンネルというのが私の持っていた道庁前道路の印象が、すっかりつくがえるような光景を見てびっくりしました。

 札幌駅から大通りまでの地下通路の建造に合わせて、地上部も改装するという話だったのですが、これほどまでに変わってしまうとは、まるで他の街になってしまったような感じです。

 自分でもこれが道庁前の光景とは信じがたいこともあり、この奥にほんとうに道庁があるのかという疑問を持たれる方もおられると思い、この写真の中央部付近を拡大したものを用意しました。
【今日の一枚】 変わる道庁周辺_c0025115_22141372.jpg
 並木にかさなっていますが、旧道庁の赤煉瓦の建物が見えると思います。

 こうして広くなってみると、まるで外国の町並みのようでなかなか美しくなったと思います。観光客の方々もたくさんいらっしゃいましたが、これは今年の夏が楽しみになってきました。

 札幌もどんどん変わりますね。
by stochinai | 2011-02-27 22:26 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai