5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ちょっとしたパーティ

 いつもながらM姫の提案で、新しいコミュニケーションスタイルの模索が始まりました。

 「ちょっとしたパーティ」

 今日はその第1回目です。場所はココ
ちょっとしたパーティ_c0025115_0191240.jpg
 いつものサイエンスカフェでは考えられない、「ドレスコード」までがあるパーティです。

 ちょっと豪華な料理を味わいながら、サイエンスがらみの話題はいつものカフェのようにというチャレンジングな目標が設定されています。
ちょっとしたパーティ_c0025115_019588.jpg
 ちょっとおしゃれをして、ちょっと豪華な食事をしながら、ちょっと知的な話を楽しみたい、そんなM姫の企画なのだったのだと思います。

 今日は、それにちょっとだけお祝いの企画もそえて、ちょっとちょっとの多いトライアルでしたが、なんとなく新しい展望は見えてきたような気もします。

 今日のテーマは「カゾクのカタチ」ということで、いろいろな動物のカゾクとヒトのカゾクを比較対象しながら、あーでもないこーでもないと誰彼なく語り合いました。実験的にUstreamへの配信も試みながら、つぎつぎとカメラの前に座る人が変わっていくというスタイルはなかなかおもしろい試みでした。

 Ustreamを使いはしたのですが、あえて事前広報はほとんどしませんでしたので、見た方はあまりいらっしゃらなかったようですが、今後はモニターに向こうにいる方にも楽しんでいただき、また参加していただける「ちょっとしたパーティ」を模索してみたいと思います。
Commented by M姫 at 2011-03-07 19:39 x
先生。ドレスコードバッチリで、素敵でした!
イベントとしては、ほんとにまだまだ模索中ですが、今回開催して色々見えてきた部分もあるので次回以降どんどん楽しくなっていく気がしています。
今後ともお付き合いくださいませ。どうぞよろしくお願い致します。
by stochinai | 2011-03-05 23:59 | コミュニケーション | Comments(1)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai