5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

リアル・スーパームーン満月

 計算によれば、明朝3時か4時が「ほんとうの満月」になるのだそうですが、もう十分に満月です。

 18年ぶりに巨大化した満月が拝めるというわけですので、私の貧弱なコンパクトデジタルカメラにがんばってもらいました。
リアル・スーパームーン満月_c0025115_2230162.jpg
 今使っているのは、リコーのCX3で、性能的にはかなり気に入っているのですが、さすがにお月様の写真はつらいかな?と思いながら撮ってみましたが、意外といけていると思いました。

 今日の札幌は最高気温が9.9℃と、この季節としてはちょっと異常な高温だったのですが、昼間は風が強く体感気温は5℃くらいで、あまり外に出る気分ではありませんでした。でも、夜になって風が止んでくると外気温が4℃くらいにまで下がっているにもかかわらず、窓を開けていてもそれほど寒く感じません。

 というわけで、もう少し粘ってスーパームーンを撮してみました。今まではデジタル・ズームを使ったことはなかったのですが、CX3のデジタル・ズームは意外といけるかもしれません。ちょっとだけ頑張って撮ったスーパー満月です。
リアル・スーパームーン満月_c0025115_222957100.jpg
 このくらい見えると、先日いただいた私の土地がある分譲地も見えてきます。この写真ですと、黒い「海」と呼ばれる領域のうち、ほぼ中央のもっとも南極に近いところに小さな円形のものがそれです。

 わかりますか?

 正解はこちらです。(もちろん、この写真はコンデジで取れるはずはありません。Wikipediaからの借り物です。)
リアル・スーパームーン満月_c0025115_22421081.jpg
 次のスーパームーンは2016年の11月14日だそうです。Google Calendar に書き込んでおきましょう(^^)。
by stochinai | 2011-03-19 22:54 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai