5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大学院の入学式

 個々の学生には通知が届いているのだと思いますが、大学院理学院のホームページを見ても今日が入学式だとはどこにも書いてありません。
大学院の入学式_c0025115_20264185.jpg
 北海道大学のホームページを見ても大学院理学院の入学式に関する記述を見つけることはできませんでした。

 もちろん、大学の入学式については書いてあります。
大学院の入学式_c0025115_20242856.jpg
 それに比べると、CoSTEPのホームページに4月6日から始まる大学院共通科目の開講情報が出ているのはきわめて親切と感じられます。
大学院の入学式_c0025115_2032135.jpg
 CoSTEPが提供する講義は「大学院生のためのセルフプロモーションI・II」と「大学院生のための研究アウトリーチ法」

 この中で「大学院生のためのセルフプロモーションI」は私もお手伝いすることになっていて、明後日4月6日にガイダンスが行われます。ただし教室が理学部5号館E205教室となっていますが、隣のE206教室に変更になっているのでご注意ください。

 この3つの講義は、大学院生が自分たちの研究をいかに社会に伝えていくかという、まさにCoSTEPが目指してきたものを、大学院生にマスターしてもらうとともに、それを伝えることによって個々の大学院生の評価につなげるという、研究・教育とキャリアの結合を目指すきわめて「実学的」なものと言えると思います。

 古くから日本人は、自分のことを自慢しないのが美徳であるという伝統があるとされていますが、世の中の価値観が多様化している上に、競争をすることが推奨されている昨今、自分のことを説明せずに評価してもらうなどということはすでに時代錯誤と言わざるを得ない時代になっていると思います。

 だからといって、「就活」の名のもとにその場しのぎで相手に迎合することは長期的に見て、けっして得策とも思えません。

 というわけで、自分の長所や特徴を的確に伝えることによって、相手との適切なマッチングへと至ることこそが、理想的な自己宣伝(セルフ・プロモーション)と言えるでしょう。

 この講義では、セルフプロモーションの意味と意義を理解し、適切なセルフプロモーションを行うためのさまざまな技法を学ぶことを目指します。

 私も勉強させてもらいます。
by stochinai | 2011-04-04 20:53 | 大学・高等教育 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai