5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

爆睡@円山動物園

 1週間近くも10℃越えの日が続いており、ボヤボヤしているとホッキョクグマの赤ちゃんもどんどん大きく育ってしまい、もっともかわいい時期を見逃してしまうかもしれないというこの時期に、なんとか高温と天気が持ちそうな雰囲気の日曜日に巡り会ったのを幸い、早々に選挙の投票を済ませてひさびさに円山動物園に行ってきました。

 でかける前に我が家の庭を見回してみると、例年通り律儀にシラーが花を咲かせておりました。
爆睡@円山動物園_c0025115_22285821.jpg
 円山動物園も屋外で食事ができるほどの暖かさで、動物たちもデレーッとしておりましたが、それもまた良しです。

 というわけで、今日は爆睡する動物をいくつかご紹介して終わりということにさせてもらいます。まずはアライグマです。
爆睡@円山動物園_c0025115_22285581.jpg
 小型の動物ですが、肉食であまり恐いものがないのでしょうね。スキだらけの寝姿です。

 続いて、昨年は子どもも生まれて円山動物園でも固定ファンを獲得しているシンリンオオカミです。
爆睡@円山動物園_c0025115_2228535.jpg
 雄のジェイでしょうか。さすたに、これはスキのない寝姿という感じです。

 そして、今円山動物園で最大の注目株、ホッキョクグマのララと赤ちゃんです。
爆睡@円山動物園_c0025115_2228507.jpg
 ララはおそらく世界の動物園の中では一番子育ての上手なギネスブックもののお母さんですので、子どもがいても余裕で爆睡しています。そんな母さんに育てられている赤ちゃん(まだ名無し?)も安心しきって爆睡中です。ホッキョクグマほど寝姿の似合う動物も珍しいかもしれないと思わされるショットですね。

 最後に全然眠っていないオスのホッキョクグマのデナリもご紹介しておきましょう。
爆睡@円山動物園_c0025115_22482013.jpg
 デナリはララが子だくさんであることの陰の功労者で、なんと今は豊橋からやってきているメスのホッキョクグマとも子作りのトライ中というなかなかの強者で、ひょっとするとこちらも世界の動物園の中では一番子どもの多いホッキョクグマになるのかもしれません。さすがに昼寝をしている場合ではないという迫力も感じられます(笑)。
by stochinai | 2011-04-10 22:52 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai