5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

メキシコ湾原油流出事故から1年

 たった1年しか経っていないのかという気もしますが、昨年の4月20日にメキシコ湾の海底油田でメタンガスの噴出・爆発とともに原油の流出が始まり、その後の停止作業の間に11人の作業員の方がなくなりましたが、153日かかったものの原油の流出は止められました。その間に流出した400万バレル以上の原油は、今ではあまり眼にはつかなくなっているものの、未だにメキシコ湾岸地域とくにそこに住む動植物には、未だにかなり深いダメージを与えているようです。

 SCIENTIFIC AMERICAN A year on, Gulf still grapples with BP oil spill

 さて、福島原発は事故発生から40日立ちますが、すでに敗北宣言とも言える「放射性物質の放出が管理され、放射線量が大幅に抑えられている」状態に至るまでに6ヶ月から9ヶ月かかるという東京電力のロードマップが出ています。メキシコ湾事故では原油の流出が約5ヶ月で止められましたが、このロードマップでは半年経っても放射性物質の放出が「抑えられる」というのが(希望的)観測であり、要するにその時までに放出は止められないだろうという予測なのです。

 こんなタイミングで、またまた恥ずかしいことにフランスとアメリカから「推定年間被曝量」をシミュレートした地図が発表になりました。

 こちらがフランスのIRSNという機関が出した地図です。
メキシコ湾原油流出事故から1年_c0025115_19454639.jpg
 言葉はわからなくとも、年間何mSv(ミリシーベルト)になるかということが表されているということはすぐにわかると思います。これはガジェット通信さんが紹介してくれています。

 結果は今までにも言われていたとおり原発から見て北西方向に向かって放射性物質が大量に降下した地帯があり、そこに長く住むことは決して勧められたことではないということを示しています。

 日本でもデータはたくさんあるはずですし、日本の核科学・核医学のレベルから考えると、もっともっと情報量の多い、そして人々の行動の参考になるシミュレーションができるはずなのですが、そしておそらく作られているはずなのですが、発表されていなようです。

 とそうこうしているうちに、今日はアメリカのエネルギー省が同様のシミュレーション結果を発表しました。こちらもガジェット通信さんが紹介しています。ここに挙げた図にはわかりやすい1年分の積算線量試算の書き込みがある、早野先生の紹介してくれたものを掲載させていただきました。
メキシコ湾原油流出事故から1年_c0025115_19454966.jpg
 フランスもアメリカも、値にちょっとした違いはあるものの、相対的にはほとんど同じ結果を出していますので、信頼のおけるシミュレーションだと思います。そして、おそらく被災直後にも出すことが可能だったと思われる日本のSPEEDIの結果ともかなり良く一致しています(朝日新聞より引用)。こちらは原発爆発時の値を積算していますので、とてつもなく高い値を示していますが、今はかなり低くなっています。
メキシコ湾原油流出事故から1年_c0025115_201333.jpg
 というわけで、いずれにしても色の濃い地域に長く住み続けることはおすすめできないという結論になります。

 さて、問題は今もなお原発の事故は収束しておらず、今後もまだ高濃度汚染地域が広がったり、あるいはさらに汚染が加算される可能性が減っていないということです。なんだかニュースの量もどんどん減ってきていますが、状況が収束に向かっているとはとても思えない状況はいつまで続くのでしょうか。

 現地から遠く離れたところに住んでいる私でさえジリジリしているのですから、避難されている方々、および避難していないにしても近隣にお住まいの方々の焦燥感は察するに余りあるものです。

 この先、何年も爆発の恐怖におののきながら水をかけ続け、その結果大量の放射性物質を海に垂れ流し続けることしかできないのなら、大量の土やコンクリートで埋めてしまったり、あるいはいっそのこと爆破して海に沈めてしまったほうが良いのではないかと思ったりもします。海に沈めるということは大量の放射性物質で海洋汚染することになりますから、それならば小規模な核反応を起こして(つまり核爆発を誘導して)一気に核物質を処分してしまうということはできないのだろうかとすら思います。おそらく、いずれの「アイディア」も現実的ではないということだと思いますが、すでに作業員の枯渇ということも言われていますので、このまま何年も今の状態を続けていくことは無理ではないのでしょうか。

 もはや国連軍に指揮権をお渡しするのが良いのかもしれないとも思っています。
by stochinai | 2011-04-20 20:32 | つぶやき | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai