5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

事件の収束を監視するブログ

 事態を運転士の異常行動へと収束させようとする、JR西日本、マスコミ、警察そして国などが一体となった流れに対して、ブログが断固たる監視役として機能していることを感じます。

 R30さん:JR事故が経営者の責任じゃないならいったい誰の責任だというのかのところに、トラックバックが集中してくるものと思われますので、そこからたどるのが早いかもしれません。

 今回の事故に対するブログの対応が早かったことは当然とも言えますが、マスコミで報じられる流れに反応するように、記事をふやすところ追記をつけるところが続々と現れているところを見させていただいていると、ブログの機能がかなり有効に活用されている気がします。

 他にも、ガ島さんをはじめとする、現場周辺に生活する人の視点からの書き込みも目立ちます。てるてる日記さんのところにある乗客の証言や、路線運行に対する詳細なコメントは一見の価値があります。

 また、あざらしサラダさんからの「★マスコミの皆様へ【緊急要請】」も、時宜をとらえた冷静で大切な指摘だと思いました。

 事故自体の悲惨さは、改めて指摘するまでもありませんが、この件に関して活躍しているブログを見ていると、日本のネット状況も変わりつつあることが実感されるのは、私一人ではないと思います。
Commented by mk@wisdom96 at 2005-04-29 00:10 x
現役運転士が告発「ダイヤ自体無理があると感じる」(夕刊フジ)
という記事が出ていました。
Commented by YOSHI at 2005-04-30 22:08 x
TBありがとうございます。
今度の脱線事故ではいろいろな方が大変重要なご意見を書かれていて
とても勉強になりました。
しかしこのような惨事は繰り返してはならないと思います。
by stochinai | 2005-04-28 14:33 | つぶやき | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai