5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

道警裏金問題幕引き

 道警が裏金を作っていたことを疑う人は多くないと思われる事件ですが、それを告発した新聞記者が逆に名誉毀損で告訴され、それが一定程度認められるという判決があり、日本の司法制度に対する信頼感がますます失われたと感じていたところですが、最高裁に対する上告が退けられる決定があったそうです。

 被告にひとりである高田昌幸さんからメールが送られてきて、そこに本日、札幌司法記者クラブで配布されたコメントが添付されておりましたので、私は被告を支持するという立場からここに転載させていただきます。
道警裏金問題幕引き_c0025115_21132061.jpg
 道警の裏金問題は、道議会でも不正追及のための100条委員会も設置されることなく、細かな処分はいろいろとあったようでずが結局組織ぐるみと言われていた全貌の真相はうやむやのままになって今日に至っていると記憶しています。

 そんな中で、追求の口火を切った高田さんたちまでもが名誉毀損について有罪とされるなどの不名誉を押し付けられてこの事件の幕が引かれることになるのは、言わば予想通りとはいうもののかなり悔しいものです。

 今後我々は、裁判などに期待することなく、自らを守っていかなければならないというのは、かなり厳しいことではありますが、この国の現実なのだろうと再確認させられます。

 こんな日は、ついつい人間嫌いになってしまいますが、ふるさとの山でも見て気持ちを落ち着けましょう。
道警裏金問題幕引き_c0025115_21344286.jpg
 農場から見た札幌のシンボル手稲山です。
Commented by N at 2011-06-18 16:09 x
この司法判断に対してはもちろんですが、本物のジャーナリストである社員を守ろうとしない(ように見える)道新に対しても疑問を感じています。直接の関与者ではない我々にできることは何なのでしょう?
Commented by stochinai at 2011-06-18 21:18
 私も同じようなことを感じ、一度ここでも書きました。
http://shinka3.exblog.jp/3374717
 しかし、その後も道新が社として大きく変わったふうに見えないので、我々は読者として購読を止めることで、道新を一回潰すことくらいしかできないと思います。
Commented by cattle stop at 2011-07-07 14:38 x
 7月8日(金)20時~ 「記者クラブを語るかい?」(渋井ちゃんねる on USTREAM)に、高田さんが出演されるそうです。記者クラブ問題も最近はほとんど話題にされなくなっていますが。http://makoto-craftbox.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-dfe1.html
Commented by stochinai at 2011-07-07 20:02
 残念ながら、そのころ羽田空港です。
by stochinai | 2011-06-17 21:36 | 札幌・北海道 | Comments(4)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai