5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大雨の後

 今朝は久しぶりに「大雨」になりました。7時台には1時間に12.5ミリの降水量ですから、札幌としては破格の大雨です。気温の上下は少なく、最高気温が18時41分で22.9℃、最低気温は現在更新中だと思いますが今のところ19時25分に20.5℃を記録し、まだ下がっている感じです。

 雨は午後には上がり、2時からは全く降っていないようです。

 上空は雲がかなり早いスピードで流れています。夕方には雲がだんだんと切れてきて、太陽ものぞき始めました。日没も近い6時53分の空です。
大雨の後_c0025115_2018634.jpg
 雲は速い速度で流れながら刻々と形が変わります。太陽ののぞいている穴も、どんどん形が変わりこちらのイマジネーションを刺激するような変化を見せてくれます。
大雨の後_c0025115_20202841.jpg
 最初に見えたと思ったのは、大口の「ちびくろサンボ」でした。
大雨の後_c0025115_20202224.jpg
 どうでしょうか?こんどはシマフクロウの飛んでいる姿に見えませんか?
大雨の後_c0025115_20202080.jpg
 最後は、悪魔の顔になって、雲の穴はふさがってしまいました。
大雨の後_c0025115_20201456.jpg
 ご覧の皆さんには、そんなふうには見えないかもしれませんが、私は結構怖かったです。

 手稲山の方に目をやると、大きな雲の切れ間ができていました。
大雨の後_c0025115_2020139.jpg
 日が落ちるとともに、だんだんと赤みがさしてきて、微妙な夕焼けという感じです。
大雨の後_c0025115_20194322.jpg
 理学部の駐輪場まで戻ってきたら、薄紫のいい色になっていました。
大雨の後_c0025115_20194121.jpg
 「明日が晴れ」とまでは言ってくれてはいない色ですね。
by stochinai | 2011-07-04 20:29 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai