5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今年も来たセマダラコガネ

 今年も会えました、セマダラコガネ。
今年も来たセマダラコガネ_c0025115_22421121.jpg
 動きが緩慢なので、いつも良い被写体になってくれます。

 その隣では、今年こそは絶滅するだろうと思っていたミリオンベル(?)が白い花を咲かせていました。
今年も来たセマダラコガネ_c0025115_2242976.jpg
 その後は、大学でセミナーをしたり、講義をしたり、書類を書いたりしているうちに夜になってしまいました。

 今日は暑かったのか寒かったのか記憶がありません。

 こちらは夜は車が通れる通用門としてはここしか開いていない北13条門(イチョウ並木の門と言ったほうがわかりやすいですね)です。
今年も来たセマダラコガネ_c0025115_2242473.jpg
 イチョウの木に囲まれて、ここだけがスポットライトのように明るくなっているので、まるで舞台のようです。守衛さんの制服もなんとなく芝居じみているので、ますます感じが出ているかもしれません。

 13条門を出てまっすく東にいったところにある、Mars' Cafe(マーズ・カフェ)の交差点です。
今年も来たセマダラコガネ_c0025115_224224.jpg
 さらにずーっと東に1キロほど進んだところにある、とんでん北12条店の交差点。
今年も来たセマダラコガネ_c0025115_22415836.jpg
 自転車で移動していると、一時停止のところの写真ばかりになりますね(笑)。
by stochinai | 2011-07-25 22:56 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai