5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

いつも雨の後

 昨夕,東京に着いたときにも,路面が水浸しで,ちょっと前まで大雨が降っていた気配がありましたが,傘をさすことなく小山のホテルに着くことができました。

 今日も,関東地方は大雨の予報が出ていて,路面が濡れているところは何度も目撃したのですが,結局傘をさす機会はありませんでした。

 聞くところによると,北海道は大雨だそうで,飛行機が飛ぶのか心配されたりもしました。飛行機はそこそこ揺れはしましたが,ほとんど遅延することもなく羽田を立ち,千歳に着きました。

 千歳に着いてみると,雨は降ってはいませんでしたが,路面の状態から,つい今しがたまでかなりの降雨があったことが推測されました。
いつも雨の後_c0025115_0214257.jpg
 高速を走っている時も,時折雨のため50Kmに制限されている区間がありましたが,本格的な降雨に会うことはありませんでした。
いつも雨の後_c0025115_0213837.jpg
 しかし,大谷地のバスターミナルでは,屋根があるところにも雨が吹き込んでおり,かなりの降雨だったことが推測されました。
いつも雨の後_c0025115_0213951.jpg
 しかし,やはり雨らしい雨に会うこともなく,自宅へと戻ることができました。
いつも雨の後_c0025115_0212379.jpg


いつも雨の後_c0025115_0212178.jpg
 バスを降りてからも,傘を使わずに家にたどりつくことができました。
いつも雨の後_c0025115_0211827.jpg
 テレビでは,これから北海道の雨はひどくなると言っていますが,我が家の周辺では降っておりません。

 とはいうものの,雨雲レーダーを見るとかなりたいへんなことになっている北海道ではあります。
いつも雨の後_c0025115_0214899.jpg
 明日こそ,本格的雨に襲われるかもしれません。

 くわばら,くわばら。
by stochinai | 2011-09-05 23:59 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai