5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

App store が不調でパニック (季節は夏から秋へ)

 出張には持って行かないので,ひさびさにiPadを使っていたら,アプリケーションが18個もアップデートを要求していました。いつものように,すべてをアップデートするというボタンをクリックしても,なんだか反応がおかしく,パスワードも要求しません。しばらくたってパスワードを要求されたので,入力してもアップデートが始まる様子がありません。そのうち,アップデートを要求していたアプリのアイコンがすべて灰色になってしまったりもしました。

 新しいアプリならインストールできるかと思い,ひとつふたつ入れようとしましたが,アップデートと同じように空のバーエリアを持ったアイコンが作られるだけでした。

 こちらが悪い可能性を考え,アクセスポイントのリセット,iPadのリセットを2度ほど繰り返しましたが,状況は改善しません。テレビを見ながら,時々トライするということを繰り返しているうちに,夜の11時頃になると急激に状況が改善しました。
App store が不調でパニック (季節は夏から秋へ)_c0025115_233642100.jpg
 これは,どう考えてもApp Storeにトラブルが起きていたとしか考えられません。

 クラウド時代になって,重要なデータや,アプリの変更などがクラウドを通じて行われることにはたくさんのメリットがあるとは思うのですが,こういうことがあると非常に恐くなります。クラウドが不調になってもスタンドアローンで働ける,あるいは今日のようなアップデートの不調の際にはもとのバージョンで動かし続けるというような機能は必須だとしみじみと感じております。ここのポイントが確立されないと,やはりクラウドは信用できないということになります。

 今後の改善を強く期待します。

 学会期間中は夜は社交,朝は会の運営と追い立てられ,平均睡眠時間が4-5時間と,長時間睡眠をようk住する私としてはつらい毎日でしたが,今日は夜中に起きてブログを書いたことを除くと9時間くらい眠りこけておりました。

 午後はリハビリをかねて,百合が原公園でのんびりしました。
App store が不調でパニック (季節は夏から秋へ)_c0025115_23465850.jpg
 何年ぶりかで,時速15キロのリリートレインにも乗りました。
App store が不調でパニック (季節は夏から秋へ)_c0025115_23465558.jpg
 空には丘珠空港から飛び立ったモーターグライダーがたくさんのトンボと一緒に飛んでいるという,のどかを絵に書いたような光景が続きます。

 花も夏から秋の花が真っ盛りでした。リリートレイン周辺の花です。まずはダリア。
App store が不調でパニック (季節は夏から秋へ)_c0025115_23464483.jpg
 続いてキバナコスモス。
App store が不調でパニック (季節は夏から秋へ)_c0025115_23464297.jpg
 そして,こちらでは夏から咲き始めるのですが,やはり秋の花の代表といえるコスモスです。
App store が不調でパニック (季節は夏から秋へ)_c0025115_23463998.jpg
 家に帰ってから眺めた西の空には,いかにも夏の終わりという雲がかかっておりました。
App store が不調でパニック (季節は夏から秋へ)_c0025115_23463065.jpg
 日中は半袖でも大丈夫なくらい暖かでしたが,夜になると暖房が恋しくなってくる季節になりました。
by stochinai | 2011-09-24 23:57 | つぶやき | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai