5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

GMどうみん議会2日目(最終日)

 昨日から続いている「GMどうみん議会」は、雨の降りしきる中を、今日も朝から1日勝負です。
GMどうみん議会2日目(最終日)_c0025115_2323441.jpg
 グループに分かれて討論している間、専門家や傍聴者は主会場で待っています。
GMどうみん議会2日目(最終日)_c0025115_2323240.jpg
 そういう時に、この場所でよかったと思います。外を眺めるもよし、談笑するもよし、ちょっとリッチに待てました。

 窓の外では、カラスも時々様子を見に来ます。
GMどうみん議会2日目(最終日)_c0025115_2323032.jpg
 暇になったら、館内を散歩。こちらが、遠友学舎の内部全景です。
GMどうみん議会2日目(最終日)_c0025115_2322888.jpg
 とても一所懸命にやった「議会」でしたが、やはり2日ではちょっと短すぎたようで、幾多の不満を残しつつも終了しました。

 とはいえ、まったくのシロウト道民が専門家と丁丁発止をやりながら、曲がりなりにも北海道のGM農業の未来に対して、それなりの見通しを持てたのですから、それはやはりスゴイことなのだと思いました。

 こちらは新聞社との記者会見会場。
GMどうみん議会2日目(最終日)_c0025115_2321217.jpg
 ちょっとスケジュールが遅れ気味で、この時はまだ始まっておりませんでしたが、11月初めに「北海道」へ提言を提出するところまではなんとかたどりつけそうです。

 皆さま、ともかくお疲れさまでした。
by stochinai | 2011-10-23 23:11 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai