5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

自力で放射能汚染地図を作った木村真三さん講演

自力で放射能汚染地図を作った木村真三さん講演_c0025115_0185839.jpg
 それまでは専門家の間でしかほとんど知られていなかった木村真三さん。名前だけ聞いてもピンとこなくても、この番組「ETV特集:ネットワークでつくる放射能汚染地図~福島原発事故から2か月~」で一躍、「時の人」になった方と言えばすぐにわかると思います。私もそれまではまったく知らなかったのですが、この番組を見て衝撃を受けました(上の写真はその番組の1シーン)。

5号館のつぶやき : NHK教育テレビ「ネットワークでつくる放射能汚染地図~福島原発事故から2か月~」

 今でもYouTubeで、細切れになってはいるものの番組は見れるようです。

 その木村さんは、福島の原発事故が起こった後、すぐに汚染調査に乗り出すのですが、当時在職中の労働安全衛生総合研究所で「自主調査禁止」を命ぜられたため、すぐに辞職して調査を続けたという強者です。そのあたりの事情が、今朝日新聞に連載中の「プロメテウスの罠」の最初の頃に載っていた「研究者の辞表」に詳しく書かれていました。(さすがに朝日新聞もすべてのブログに削除依頼は出していないようで、今ならたとえば、ここなどで記事が読めるようです。)

 その後、彼の生活を心配していたのですが、一時期この北海道大学の医学部で彼を引き受けてくれる太っ腹の教授の研究室に所属していたと聞きました。もちろん、その間彼に会ったこともないのですが、さすがにここまで有名になってしまうときちんとした受け皿も出てくるもので、8月頃から獨協医大の准教授に転身されたということです。

 巡りめぐって札幌市医師会が厚別区支部創立20周年記念として「市民公開講座『原発事故と放射線障害』-内部被ばくと健 康 こどもたちの未来のためにも-」を開催することになり、なんとその中に木村真三さんの講演もあるというではないですか。
自力で放射能汚染地図を作った木村真三さん講演_c0025115_19115260.jpg
 このチラシは医師会がホームページで配布しているものをjpgで縮小したものですが、チラシの下部に「参加申込書」があるのがおわかりでしょうか。

 この参加申込書に氏名・性別・年齢・参加人数などを書いて、医療機関窓口に出すか、あるいはそれをFAXすればよいということなので、参加希望の方はまず札幌市医師会のホームページから、チラシのpdfファイルをダウンロードして、それを印刷した参加申込書に書きこんで、FAXされるのがもっとも簡単ではないでしょうか。

 pdfチラシはこちら

 場所が厚別のシェラトンホテル札幌という立派なところですが、入場は無料です。ホテル近くに託児所もあるそうです。興味のある方は日曜日の午後1時から5時くらいまで、充実した時間を過ごされるのも良いかと思います。

 木村さんの講演だけではなく、コンサドーレの曽田元選手のトークと北海道がんセンター院長の西尾先生の講演もなかなか濃いものではないかと思われます。
Commented by 原発とTPPは根っこが同じ! at 2011-11-03 18:04 x
原発とTPPの問題は根っこが同じです。

一握りの人間の「目先の利益(カネ)」のために、数多くの人たちの「健康」や「安心」「暮らし」「ささやかな幸せ」が犠牲になるという処がです。

よく「食品の値段が安くなって消費者にとって利益になる」と言われますが、安くなるのは、ポストハーベスト農薬をたっぷり使用したものや、遺伝子組み換えによって効率よく大量に生産されたものだけです。しかも日本の農家の多くが潰れるため、国産品の流通量が減り、安全な国産農作物の値段はますます高くなることでしょう。食の安全を守らなくてはいけません。

◎ポストハーベスト農薬について(Youtybe動画)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=efCnSHEENvg
Commented by alchemist at 2011-11-04 09:48 x
それよりも直接健康に関係しそうなのが、健康保険です。先般、混合診療で治療を受けた際に保険適用の治療でも個人負担になるのが当然と云う最高裁判決が出ました。米国独自の制度をグローバルスタンダードとして押しつけるのがTPPの一面です。せっかく国民皆保険を目指す大統領が就任したにもかかわらず、株式会社経営の健康保険に頼るのが当然・・・という声しか出て来ない米国風の医療が入ってくると、患者ではなく株主の利益を最大優先する医療がスタンダード化されて来ることになります。保険会社だけではなく株式会社病院も同じことです。→堤未果「ルポ貧困大国アメリカ」(岩波新書)、石川義弘「市場原理とアメリカ医療」(医学通信社)などをご参照下さい。
Commented by alchemist at 2011-11-04 09:50 x
一言書き漏らしました。
日本の生命保険会社も相互会社から株式会社に組織変更している所もあります。
by stochinai | 2011-11-02 19:25 | 科学一般 | Comments(3)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai