5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

いきなりの本格的降雪

 昨夜、帰宅した時に結構雪が降り始めていました。札幌周辺では北も南も西もかなり雪が積もっているという話は聞いていたのですが、記録的に遅い初雪という情報があったので完全に油断していました。今朝起きて、びっくり。驚くほど本格的な積雪になっていました。
いきなりの本格的降雪_c0025115_19295964.jpg
 公式記録では、札幌の積雪は10センチほどとなっていますが、ここ東区の奥ではいつものように50%増しくらいは積もっていたのではないでしょうか。
いきなりの本格的降雪_c0025115_1930172.jpg
 午前中は気温も低かったので、このまま根雪になってしまうという不安がよぎったことも事実です。

 振り返ってみると、今朝はこの冬初めて最低気温が零度を下回ったという記録もあったようです。寒いわけです。
いきなりの本格的降雪_c0025115_19295065.jpg
 最高気温も4℃に達せず、日中になっても雪がなかなかとけません。
いきなりの本格的降雪_c0025115_19293956.jpg
 午後2時頃になってもこんな感じでした。

 しかし天気予報によれば、明日明後日は気温が上がり、生暖かい雨になりそうなので、とりあえず雪は消えてくれることになりそうです。

 この先、日本中がジェットコースターのように気温の上下を繰り返すらしいですが、お互い体調管理には気をつけたいものです。
by stochinai | 2011-11-17 19:46 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai