5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

トイカメラで遊ぶ聖夜

 メリークリスマス

 私は自宅から一歩もでずにクリスマスイブです。いろいろとやることがあって暇というわけでもないのですが、本日はトイカメラで遊んでみました。トイカメラそのものではないのですが、私のカメラに「トイカメラ・モード」というものがついています。画質やピントなどを落として安物っぽさを出すことが「味」と考えるもの、といってしまえば身も蓋もないのですが、そういうものです。

 それで遊んでみました。
トイカメラで遊ぶ聖夜_c0025115_23564295.jpg
 クリスマスなので、昨日も登場した雪だるま君ですが、この暗さでは「トイカメラ」らしさはあまりわかりませんね。

 かなり冷え込んできた外を写してみました。
トイカメラで遊ぶ聖夜_c0025115_23591221.jpg
 四隅が黒く欠ける雰囲気は、それっぽっくなってきました。

 寒くなったので、家の中に戻りいろいろと遊んでいるうちに、トイカメラは「チープ感」を強調することによって、味が出ているような気がし始めました。たとえば、これはかなり安っぽい写真になってます。
トイカメラで遊ぶ聖夜_c0025115_041421.jpg
 ところが、このチープな設定が時として全く逆の効果を与えてくれることもあります。

 たとえば、これは普通のモードで撮った写真です。
トイカメラで遊ぶ聖夜_c0025115_09591.jpg
 テレビを消して、バーボンをすするという、クリスマスとしてはあまりにもカッコよすぎるシチュエーションを作ってみましたが、この写真では「あーそーですか。ご勝手にどうぞ」というふうに言われてしまうと思います。

 ところが、こちらのトイカメラモードではどうでしょう。
トイカメラで遊ぶ聖夜_c0025115_0101151.jpg
 「テレビを消して、バーボンをなめながら、ジャズでも聴いてみませんか」、と言われると、「そうですね。それも、いいかも」と思わず答えたくような雰囲気が醸しだされていませんでしょうか。

 ちょっとお勉強してしまった、自宅でのイブでした。

 皆さま、メリークリスマス!
by stochinai | 2011-12-24 23:59 | 趣味 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai