5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

電子図書館実証実験iPad・iPhoneモニターに当たった

 こいつは、春から縁起がいいのかも。

 札幌市の図書館は「電子図書館」を目指してさまざまな実証実験を行なっています。
電子図書館実証実験iPad・iPhoneモニターに当たった_c0025115_1916379.jpg
 図書館まで行かなくても図書館を利用できる「電子図書館」には私も大いに期待しているので、お手伝いできるものならやりたいということで実験モニターの募集などには積極的に応募したいと思っていました。

 昨年の暮に、自宅にいるままでモニターになれる実験のモニターの応募があったので勇んで応募しておりました。
電子図書館実証実験iPad・iPhoneモニターに当たった_c0025115_19144115.jpg
 もう、だいぶ時間がたったので外れたかと思うとともに忘れていたのですが、今日メールが届きました。

 電子図書館実証実験iPad・iPhoneモニターのお知らせ
この度は「札幌市中央図書館 電子図書館実証実験 iPad・iPhoneモニター」募集に
ご応募いただき誠にありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、当選されましたことをご案内します。
以下により、「電子書籍を電子図書館で借りて読む」ことを体験していただき
調査にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。
 来週の土曜日に札幌市内のアップルストアで説明会があるというのですが、残念ながら行けません。
3.説明会について
ご利用手順等の説明会を実施いたしますので、ご参加ください。

日時:平成24年1月14日(土曜日)14:00~
場所:Apple Store, Sapporo
(札幌市中央区南一条西3-8-20 QB 札幌)
Apple Store, Sapporoアクセスマップ http://www.apple.com/jp/retail/sapporo/map/
※交通費は自己負担とさせて頂きます。
※説明会の出席は義務ではございません。
《当日の配布資料(手順説明書など)は、説明会の日以降、全員にメールで送付いたします。》
 これでモニターを首になるのかとヒヤヒヤしましたが、最後の2行で救われました(^^)。

 モニター期間は平成24年2月2日(木)~2月22日(水)ですが、「上記期間以外は、ログインできません」ということで、どこからどういうふうに入るのかもわかりません。ただ、募集要項に「モニターとなり電子図書館システムをご利用いただく際には、電子書籍ビューアアプリDbookをダウンロードしていただきます。(AppStoreやiTunesStoreから無料でダウンロードすることができます。)」と書いてあったので、とりあえずそれと思しきアプリを落としておきました。
電子図書館実証実験iPad・iPhoneモニターに当たった_c0025115_19143989.jpg
 これでいいのかな?

 日本語の説明書(電子ブック)がついているのですが、残念ながらハングルでした(^^;)。とまあ、来る前から楽しんでいるところです。体験後にまたご報告したいと思います。

 さて、札幌では昨日から風雪が吹き荒れ、今日も千歳空港が一時閉鎖されていたようです。
電子図書館実証実験iPad・iPhoneモニターに当たった_c0025115_19143763.jpg
 積雪も平年値を越えてきています。

 雪が少ないと思っていた去年も正月6日に大嵐で一気に積雪が増えています。このあたりは例年のことなのかもしれません。

 まあのんびりとやり過ごして春を待つことにいたしましょう。
Commented by るか at 2012-01-16 14:24 x
こんにちは。私もモニターで、説明会に参加しました。でも、50名という所を120名も選んだようでしたよ。貸し出せる冊数もあまりたくさんはないようでしたが、新しい試みに参加できることが楽しみです。
Commented by stochinai at 2012-01-16 15:32
 大学が忙しく私は参加できなかったのですが、自宅にいながら市の図書館の本をオンラインで借りることができるというだけでワクワクしています。貸し出せる本がなくなるというような事態にならない限り、たとえ一冊でも借りられたら楽しめる気がしています。よろしくお願いします。
Commented by るか at 2012-01-16 16:37 x
そうですね。自宅にいながら貸し出しが受けられるようになることは、本当に魅惑的です。iPadには不慣れなので、色々と情報がいただけると嬉しいです。こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by stochinai at 2012-01-16 17:19
 おそらく、そういうネット上での助け合いもモニターに期待されているように思います。いろいろ試行錯誤して、より良いシステムが1日も早く本格稼働してくれることを願いたいものですね。
by stochinai | 2012-01-06 19:36 | 札幌・北海道 | Comments(4)