5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

札幌の変態男2

 昨日に続いて、例の監禁事件の報道が続いています。アダルトゲーム1千点押収 「調教もの」動機かというタイトルからも、あおりの雰囲気が漂ってきますが、この男は大変な金持ちであることは間違いないようです。

 アダルトゲームソフトのCD-ROM1000点っていったいいくらになるのでしょう。一本5000円としても500万円、1万円なら1千万円です。職業は「無職」ですから、お金は親がくれたということなのでしょうか、母親は亡くなっているようですので、父親が好きなだけお金をくれているということだと思われます。

 ゲームにこれだけつぎこんでいるほかに、いろんなところに家を借りたり、旅行したり、引っ越したり、ものすごい資産家のようです。こういう人間にとっては、示談金なんて痛くもかゆくもないでしょうから、罰しようと思ったら罰金*億円とかにしないとダメですね。罰金は資産の*%とかいうように法律を改正して欲しいところです。

 それにしても、どんなにあぶないものであったとしてもゲームはゲームで、それが動機につながるという議論は乱暴すぎませんか。おそらく同じゲームをやったことのある、ほとんどの人は犯罪を犯していないはずです。

 動機はあくまでも、心の中にあるものだと思います。
Commented by 通りすぐり at 2005-05-13 15:51 x
その通り
Commented by metro at 2005-05-14 23:10 x
こんばんは。この事件、家庭内の状況も尋常ではなかったようですね。
TBさせていただきましたのでご高覧いただけたら幸いです。
Commented by ごし丸 at 2005-05-15 00:56 x
その通りだと思います。昨今、何か事件がある度にインターネットで方法を調べたとか、ゲームの影響でという報道を耳にしますが、乱暴すぎると思います。
要は個人の人格や育った環境・教育だと思います。
でも、まだ人間に育ってない小学生や小さい子供に残虐なゲームを自由に遊ばせるのも問題はあると思います。
難しいですよね。
Commented by stochinai at 2005-05-16 12:29
 今日になって、警察署長をやったことのある祖父というひとのとんでも発言(「本人のせいじゃなくて、最近は女性の肌の露出が多くなっているでしょ。着物の国(日本)で裸の女がおったら、誘っていると思われても仕方ない」)も飛び出してきて、ワイドショーが大喜びしているんでしょうね。これで、冷静な議論がまた遠のいた感じです。
by stochinai | 2005-05-13 15:39 | つぶやき | Comments(4)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai